ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木県の廃線コミュの仁井田駅麒麟麦酒専用線

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
烏山線仁井田駅から約1.2km先の麒麟麦酒栃木工場を結ぶ鉄道でした。
1983年(昭和58年)の専用線一覧には総延長3.6kmと記載されています。
1977年(昭和52年)11月に国鉄合意を得たが、側線開通は1979年(昭和54年)7月1日。
1985年(昭和60年)3月に仁井田駅接続の専用線を廃止しました。

左画像:仁井田駅
烏山線開通当時からあった駅の一つ。

中画像:分岐地点(仁井田駅方面を望む)
この辺りから、右に分岐し専用線路を麒麟麦酒工場へと走っていった。

右画像:分岐地点より仁井田駅寄りにある車止め標識
錆びてガイコツ状態ですね。

コメント(9)

左画像:バラスト
専用線は麒麟麦酒工場までバラストが残っております。

中画像:烏山線と専用線
左が麒麟麦酒専用線跡、右が烏山線

右画像:専用線跡を麒麟麦酒工場方面を望む
鉄道が走っていたぞ。という感じがよく残っています。
左画像:伏久踏切との交差点

中画像:伏久踏切
専用線が走っていた当時は、この手前の道にも踏み切りはあったのでしょうね。

右画像:バラスト
伏久踏切を過ぎても、やはりバラストが残っております。
左画像:残る鉄柵1
こういう鉄柵が残っていると、廃線跡だというハッキリした意思表示みたいで、
見ると嬉しくなります。

中画像:大沼川橋梁

右画像:「麒麟麦酒専用線大沼川橋りょう」
幅は複線分ありますが、バラストは単線分のみ。
左画像:沼田川橋梁

右画像:「麒麟麦酒専用線沼田川橋りょう」
左画像:権現山橋梁

右画像:「麒麟麦酒専用線権現山橋りょう」
左画像:残る鉄柵2
だんだん麒麟麦酒工場へ近づいて行きます。

中画像:専用線横を走り抜ける烏山線
過去の遺物を横目に、颯爽と走り抜けていきます。

右画像:残る鉄柵3
大沼川橋梁手前の鉄柵です。ここまでくれば、麒麟麦酒工場は目の前。
左画像:麒麟第八花岡踏み切り跡(工場へ向かって左側)
先ほどの鉄柵を過ぎた所にあります。

右画像:麒麟第八花岡踏み切り跡(工場へ向かって右側)
左画像:麒麟第八花岡踏切を過ぎた地点
見てのとおり、複線分のスペースがあります。
複線化を想定していたのでしょうか。

中画像:麒麟麦酒工場直前の踏み切り(右側)
最後に待っていたもの、それは踏み切り跡!!
こんなものまで残っていてくれるとは!という感じでした。

右画像:麒麟麦酒工場直前の踏み切り(左側)
当然のごとく、両側とも残っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の廃線 更新情報

栃木県の廃線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング