ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本人らしい英語を追究する会コミュのコミュ入会記念に、ごあいさつ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語を教え始めてかれこれ8年・・9年?
けっこうな時間が経ちました。
その間、色々な考え方の変化があったけれど、今たどり着いたこの場所にとても満足しています。

日本人が英語を話す時は、日本人らしいのが一番。
日本語訛りの英語で何が悪い?大事なのは中身でしょ。

インド人はインド訛りで英語を話す。
中国人は中国語訛りで。
フランス人もフランス語訛り丸出しでしゃべってる。
シンガポールへ行くとSinglishなんてのがあるくらい。

それなら日本人の英語があったっていいんじゃないですか?
これからますます世界レベルでも英語を話す人が増えるんです。
ということは、いわゆる「ネイティブの英語」が少数派、マイノリティになるのでは?

刻一刻と変わっていく世界。
インターネットでつながる、より身近な世界。

この情報社会で生き抜くために、英語が使えるということがマイナスにはたらくわけがない!
日本人らしい英語でいいんだ!とにかく伝えてみよう!
そう考えると気分がいくらか楽になりませんか?

さ、一緒に勉強を始めましょ♪

コメント(12)

お誘いありがとうございます。

東北訛りあせあせの英語でがんばります!
奈っちゃん先生!
とても興味をそそられました☆このコミュが全部英語で語られていたら、どぉしよと思いましたが、本当にすっきりするコミュだったので、飛び込んでみました♪よろしくお願いします!
興味深いコミュへのお誘いありがとうチューリップ

昔、とある英会話学校の講師に、「ロシア語訛りの英語」との御墨付きをいただきました純日本人のどうもワタシです手(パー)
どうぞよろしくねほっとした顔
はじめまして。

ネイティブに伝わる英語を勉強したいと思っているので、発音は米語を中心にRがどうのTHがどうのと日々アゴの筋肉使ってます。
英語で会話していても、本当にビックリしたときは「OhMyGod!」じゃなくて「うっそー!」と日本語が出てくる人になりたいな、と思います。

まだまだ勉強し始めですが、コミュの考えが興味深いので参加しました。
宜しくお願いします。
幕末の志士のように、しっかりした自負を持って英語を話せるよう、
日々、切磋琢磨しております。

よろしく御願いします。
日本人らしい英語を私も胸張って話したいと思ったのでこのコミュニティに入会させていただきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。さっき入会させていただきました。

英語はツールと捉えてます。非英語ネイティブどうしのコミュニケーションでは
絶大な威力を発揮してくれます。
道具は使いようです。正しい日本語があり、論理的な思考ができれば
あとは単語を発するだけ。
しかしなかなかそれができていないのが悩みのタネです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
マツコさんの日記を見て、その考えに共感してこのコミュに入りました(・ω・)
最近は英語を流暢に話すことより、中身が大事だよな〜と思っていますブタ
もちろん、聞きづらくない程度の英語は身に付けたいと思って勉強中です衝撃

今の目標は英語を使って、いろんな人(日本人も含む)と社会問題について意見交換できるようになることです。
将来的には、英語を使った仕事に就きたいと思っています。

英語力向上にこのコミュを活用していきたいです。
よろしくお願いします(・ω・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本人らしい英語を追究する会 更新情報

日本人らしい英語を追究する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング