ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木県の廃線コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介はこちらにお願いします。

管理人のび〜ちゃんです。
きっかけは、知り合いが書かれている書籍でした。
鉄道とは関係なく知り合い、こんなのを書いています。
と、教わって読み始めたのが「時刻表昭和史探見」です。
著者は曽田英夫さんです。
この本に、見た事もない路線が栃木に書かれていたのを見て、
興味を持ち、廃線を色々調べたり、見て回っています。
曽祖父・祖父・父(父は途中まで)が国鉄職員だったので、
その血が騒いだのか、あっという間に夢中になりました。
これからも、合間を見ては、廃線めぐりをしようと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント(30)

鉄道は全くシロートの清原人ですが、どうぞよろしくお願い致します!!
☆清原人
 コミュ参加、ありがとうございます! 
 おいらもシロートレベルですが、こちらこそよろしくお願いします!
はじめまして!
興味深く拝見させていただきました。
自分も東武矢板線や東野鉄道跡を探索したことがあります。

ところで、矢板市の塩田ダムの近くに古い保存車両があったのはご存知ですか?
3年ぐらい前までは山間の牧場の横にあったのですが、いつの間にか無くなっていました。
近所のかたの話によると、東武鉄道矢板線で使っていた客車だったということなのですが・・・。
写真に残しておけば良かったです。(当時は興味が無かったので・・)


とにかく、参加させていただきます。
よろしくお願いします^^
☆しもさん
 はじめまして!遅くなってすいません!参加、ありがとうございます!
 東武鉄道や東野鉄道は、つい探索したくなりますよね〜。わーい(嬉しい顔)
 矢板線の客車、最近まで残ってたんですね〜。惜しかったです。
 県南の方が、ガソリン代急騰と繁忙時期で探索できてませんが、
 少しずつがんばって探索したいと思ってますので、よろしくお願いします!
 
☆荒さん
 はじめまして!コミュ参加、ありがとうございます!
 東武日光軌道線は、残っていたら素晴らしい線になっていたと思いますね。
 葛生地区の貨物専用線も、広大な線ですから、探索のしがいがあります。
 まだ探索できてないので、いつか行きたいと思っています。
 東武博物館に車両が保存されているんですね!
 栃木にも、栃木の鉄道の博物館でも出来ないですかね。w
はじめましてexclamation
廃線に興味を持ち始めてまだ日が浅い若造ですが走る人廃線にロマンを感じ、在りし日の人々の思いや繁栄を想像してます。
実際に探訪に出掛けたことはまだないのですが、行ってみたいですわーい(嬉しい顔)
県南住みなので、近場の情報など調べていきたいですexclamationよろしくお願いしまするんるん
栃木に20年住んでいました。こんなに廃線あとがあったんですね。ちょっとみただけでは分からないのが栃木廃線あとのセールスポイントかな? 宇都宮の御陵牧場そばの清原団地にも線路道というのがありましたが、やはり面影はなかったですね。
どちらかというと真岡鉄度なんかが廃線一歩手前っぽい大昔のローカルの面影があって大好きです。現在中国在住。宜しくお願いします。
☆ヒロキックさん
 お返事が遅くなり、申し訳ございません。
 はじめまして!コミュ参加、ありがとうございます!
 おいらも、まだ5年といったところなので、駆け出しレベルです。
 廃線は、ロマンを感じますよね〜。明治の鉄道の力の凄さも感じます。
 県南にはなかなか行けず探索が止まっておりますが、
 情報などありましたら、よろしくお願いします。
☆kamachoさん
 はじめまして、コミュ参加ありがとうございます!
 おいらも、色々調べているうちに、出るわ出るわで、こんなに廃線があるとは思いませんでした。
 廃線の中で、日光軌道と東武矢板線は、一番残念だなと思ってます。
 栃木県内には、真岡鉄道や野岩鉄道など紆余曲折あった鉄道もありますよね。
 廃線にならずに残った地方線、大切にしたいですね〜。
 中国からありがとうございます!!
 栃木とは関係ないんですが、このコミュに居ますw
よろしくです。。。
☆ちなっち
 栃木廃線コミュ、創成期から参加頂き、ありがとうございます♪
高校時代は三年間みっちり栃木に通いました。



葛生駅まで通いましたが、葛生駅の先にロマンを感じてる次第です!!



いつか歩いてたどりたいと夢を持ちつつ、あとはとあるサイトにて、このコミュのような内容で興味津々で参加させて頂きました!



あまり詳しくはありませんが、電車と栃木が大好きですっ(^^)



こんな感じですが(`・ω・´)ノヨロシクですっ!!
☆九官鳥楽器製造・販売さん
 管理人のび〜ちゃんです。コミュ参加50人目ありがとうございます!
 葛生まで通っていらっしゃったんですね!!葛生はまだ探索しておりません。冷や汗
 これからしたいと思っているのですが、廃線跡が広大でなかなか出来ていません。
 葛生はテツにとっては特別な土地らしいですよね。ロマンを感じますね。
 おいらも探索し始めてから5年くらいなので、詳しいとまではいきません。
 これからヨロシクお願いします!
初めまして。イイノリと申します。

現在は群馬県に住んでいますが、生まれも育ちも栃木県足利市です。
たまたまネットで見つけた妻沼線から廃線の世界にチョット足を入れかけてるところです。特に鉄道が好きというワケではないです…
また昨日、日鉄鉱業羽鶴線跡をスーパーカブで辿った画像をフォトアルバムにアップしてありますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
よろしくお願いします。
☆イイノリさん
 コミュ参加ありがとうございます!
 徐々に徐々に、コミュメンバーが増えてきて、とても嬉しいです!!
 何気に皆さん、気にかけているのだなぁと実感してます。w
 おいらも、興味持ち始めてからあまり経っていませんが、一緒に楽しみましょう♪
 日鉄鉱業羽鶴線の画像フォトアルバム、見させていただきます!!
大変興味深く拝見させていただきました。

昭和58年〜60年ころでしょうか、羽生田街道がカーブしたところを通ると某自動車整備工場のところに鉄道のガードがあったのを不思議に思っていました。

また、栃木街道から西へ進み、住宅地から田んぼ・鶴田川へ下りていく道に木材が横に埋まっていたのを記憶していますが、あれが東武大谷線の跡だったと知ったのは、その10年後くらいです。
いま、姿川地区市民センターの近くに残っていた小さな鉄橋は、まだ残っているのでしょうか?
はじめまして。
東武の大ファンです。
葛生地区は、昭和48〜49年頃から通っています。

葛生駅貨物取り扱い及び会沢線.大叶線廃止の時は、かなりショックでした。

よろしくお願いします。
はじめまして。

鉄道・廃線初心者です。。。

宮脇俊三さんの鉄道廃線跡を歩くを読み、
5年前くらいに一度、西武鉄道朝比奈線を歩きました。

栃木にもいろいろあるんですね。
少しずつ参考にさせてください。




> さにぼーさん
ありがとうございます♪
東武大谷線に小さな鉄橋があるとは聞いていましたが、
限られた時間で探した中では分かりませんでした…
時間があればまた探しに行きたいです!
> ハッシーさん
ありがとうございます。
葛生の貨物廃止は大きな出来事でしたね。
探索してみると、その広大さに驚かされました。
よろしくお願いします!
> sachiconbさん
ありがとうございます!
鉄道廃線跡を歩くは私も読みました♪
私も探索し始めてからまだ5年くらいです。
こちらこそよろしくお願いします。
はじめまして
栃木県の廃線と言えば、日光軌道線の後を学生の頃、日光出身の父に聞いて、歩いたのを思い出します
あの頃はまだ馬返駅が廃墟で残ってましたから、印象的でした

みなさんよろしくお願いします
> 筑波のゆぅ〜さん

 ありがとうございます!
 先日、BSの番組で路面電車特集やってまして、日光軌道線の事も出ていました。
 そして、その日光軌道線で走っていた車両を買い取り、修理している方も出ていました。
 本当に、日光軌道線がなくなってしまったのは残念でなりませんね。
 以前、いろは坂の明智平の終点跡(写真とか飾られています)を見に行った時に、
 ちょうど着ていた年配のご夫婦が「乗った記憶がある」と話されていました。
 こちらこそ、よろしく御願いします!
初めまして、栃木県内に住む河童です。鉄道はまあまあ好き?くらいですが、50年位まえ、父の実家が東武大谷線の荒針駅前でしたので、貨車とホームは良く眼にしました。大田原の東矢鉄道の廃線トンネルも好きです。ただ懐かしく見るだけになるかもしれませんが、参加させて頂きます様、宜しくお願いいたします。
はじめまして。
栃木県央に在住ですが、社会人になるまで県北に住んでいました。
最近になって、身近にある廃線跡に興味を持ちはじめました。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の廃線 更新情報

栃木県の廃線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング