ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

My うま!コミュのBoeuf bourguignon

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
牛肉の赤ワイン煮込み。

これはと〜〜〜にかくいろんなやり方があるから自分のお好きな方法を見つけるのが一番。
手をかけりゃいくらでもかかるし、かけなければまぁそれなりの味(笑)。


材料
牛肉:煮込み用のスジ肉とか。今回は骨付きすね肉(jarret)も使ってみた。
ブーケガルニ:タイム、ローリエは入れたがパセリを忘れてしまった(汗)。後は適当にエルブドプロバンスとか
野菜:クルジェット、玉葱、人参。ポロねぎ忘れた(汗)。ニンニクを6〜8欠片。これは皮をつけたまま煮込む。
トマト缶:1缶

赤ワイン:今回はボルドー。ブルゴーニュじゃないとブルギニョンとは言わんか(笑)
トマト濃縮缶:小さいの1缶:これは入れすぎであった。小さじ1匙で十分であった。
砂糖:3温糖 適量
塩: 適量
フォンの元:一欠けら マギーブイヨンとかあんまし使いたくないけどフォンドボーはさすがに作ってられないから。
水:適量

調味料は極薄味にしておく。煮込むし後で味を整えるから

コメント(2)

肉は一口大より大きめに切り、塩胡椒、小麦粉を付ける。
強火でさっと表面を焼く。

中まで火を通さないけど表面はしっかり焼いて固める。


鍋にトマト缶、赤ワイン、水、野菜、ブーケガルニ、トマト濃縮等入れる。
焼いた肉(余分な油は取り除く)も入れ中火で灰汁抜きをする。


オーブンに入れて焼く。200度。あらかじめ温めておく。
写真:右 2時間経ったところ

野菜は煮崩れてもOK,ってか煮込んだ後、崩してソースにする。

小玉葱やクルジェット、カブ(大根)を付け合せ。
野菜の形は同じ大きさにそろえる。
鍋で塩水を沸かしそこにバターを入れる。
大体7〜9分ぐらい茹でる。

煮込み時間だけど6時間ぐらい煮込む。
時折かき混ぜたり水を足す。
肉を壊さないように。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

My うま! 更新情報

My うま!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング