私が月に1回、実家に帰省する時、隣の市に住む弟も父の晩酌の相手をするために実家にやってきます。
父はこれが楽しみ!
私が帰ってくると、弟もやってくる!
息子と飲める

と言う構図です。
認知症初期の怒りっぽさが超前面に出てきた父。
すぐ怒鳴ります。
テレビのニュースを見るたびに、世の中はなっとらんと文句を言い始め、その文句を言っている自分に酔うのか知りませんが、口調がどんどんヒートアップ(・・;)大変なことになります。
ということで、今回の規制の私のミッションは
「穏やかな団欒タイム」
まずは、火種の元となる現象がわからないようあらかじめ対策を取ります。
それは、紙に
「お父さんとしんちゃんは今日はゆっくり飲みたいから、白ご飯は食べません!」と書いて、台所のテーブルに貼ること。
母はすぐに忘れちゃって、父の茶碗を出しちゃうのです。
茶碗を見ると、父の怒りスイッチが入るのは予想できます。
その前に何度も母の行動を阻止。
同時に、父に、「母が万が一ご飯を出してもお願いだから怒らないでね!!!」と何度も念押し。
ふう。
母ったら、次々に冷凍ご飯をチンしちゃうし
片付けた父の茶碗はまた出すし。
その度に母の肩をたたき、ニッコリしながら、書いた紙を指さすわたし。
(耳が聞こえにくいので書いたものを指し示すのが一番)
弟曰く、新喜劇だ
ほんと、
コントのようなシーンが繰り返されました。
また、
父の話が、くそ面白くない話題の方向へ行こうとするのに気づくと、「ねぇ、その話はやめようよ!

」と阻止
父はすぐ、テレビのニュースに向かって文句を言うからです。
その文句は竜巻のように急上昇するので危険
私
「ねぇねぇ、孫のはなしがいいよ!
そうそう!、mちゃん、もうすぐ結婚式だよね!?」とか。
無理クリ、孫の話に方向転換。
孫効果、抜群!
それから・・・
弟がアンドロイドのスマホをテレビにつなげてキャスト。
(お正月に弟がケーブルをゲット)
↓
2026年01月02日の日記
「動画鑑賞会(テレビにキャスト)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991361447&owner_id=4792539
Mちゃんの結納時の写真を鑑賞します。
↓
2025年11月24日の日記
「結納(姪っ子Mちゃん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991122586&owner_id=4792539
長崎の料亭花月、ランチでなんと1人30,000円ですって?!!!
https://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/cuisine/
想像の2倍でした
それから、HDMIのコードをiPhone用にチェンジ。
(私も買ったのだ)
私のスマホとつなげてアプリのフォトをキャストします。
↓
2026年04月11日の日記
「スマホとテレビをつなぐはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991960651&owner_id=4792539
フォトアプリ内で、父の名前で検索。
出てきた写真を1枚ずつ鑑賞します。
この検索方法、いいよね!
どれも父が写ってるので、父も上機嫌
おかげで、なごやかな晩御飯タイム。
母も泣いて2階に上がる事はなかったです。
↓
2026年04月12日の日記
「情緒不安定 母」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991971816&owner_id=4792539
良かった🩷
さて、4時に始まった飲ん方、5時半に始まった夜ご飯は7時に開き。
と言うのは、私が7時から旧友Pさんと約束をしてるからです。
弟と私と2人で、中華街方面へてくてく。
「写真効果抜群だね」と感想を言い合いました。
次回も、この作戦で!
続く
ログインしてコメントを確認・投稿する