今日のお昼ランチは、母の84歳の誕生日を祝って、三原庭園でランチをしました。
↓
2026年04月12日の日記
「三原庭園でランチ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991971496&owner_id=4792539
高台の素敵なところにあるレストラン。
行きにくいところにあるけれど、景色や庭がサイコー!
長崎では、ほんと、一見の価値あり!
さて、私は、長崎に毎月帰省するようになってから、両親に会うことに加え、滑石に住む一人暮らしの修おじさんにも会うようにしています。
最近では、節江おばさんも誘って🥰
↓
↑
2026年03月07日の日記
「修おじさん家へGO」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991744443&owner_id=4792539
今回の週末帰省では、ケアマネとの話し合いがあったり、伸芳伯父の法事(3回忌)があったり、カナダの兄夫婦と会う約束(母の帯などを譲る)があったり、母の誕生日(84歳)があったりと行事が目白押し!!!
忙しすぎて
おじさんちには行く時間がないなぁ(・・;)と思っていました。
何しろ、東山手から滑石までバスで行くなら結構遠いんです。
でも、本当に無理なのか、ちょっと考えてみました。
弟には、三原庭園に行くため、車で来てくれと頼んでいます。
三原庭園の後、父を自宅へ送り届け、その後滑石まですぐに車で行けば、おじさんちに立ち寄れるかも。
弟に頼んだら、快諾してくれました。
良かったー!
そこで、ランチの後、その計画を父に話したところ、なんと父が、
「私も修さんところに行こうかな

」と発言。
わおーー!
それはうれしい
私は、父と修おじさんは水と油。
全く相性が合わないとお互いに感じてるんだろうなぁと思っていました。
でも、今回、父がおじさんちに行く気持ちになったのはナイスです!
おじさんも喜ぶことでしょう。
と、いうことで、レッツゴー。
片淵のシャトレーゼに寄ってもらい、ケーキを買ってから行きました。
ろうそくを84歳にちなんで大を8本、小を4本🤭
母の誕生日をお祝いしました
その後、なごやかにおしゃべり。
おじさんが、
「ケンジローさん!、末芳さんとチエさん(おじさん&母の両親)のこと、本当にたくさん面倒見てくれて本当に感謝しています。実の息子たちは、変わり者ばかりで、親のことは何も面倒みなくて、あなたに本当に申し訳なかった(・_・;」と父に言ってました。
父も、義兄から感謝の言葉を直接聞けて良かったと思います。
長年のモヤモヤからの和解

?
(おおげさ!?)
↓
2026年03月10日の日記
「父のモヤモヤ(義母チエの世話)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991763408&owner_id=4792539
いい昼下がりのケーキタイムでした。
良かったなぁ🥰
ログインしてコメントを確認・投稿する