mixiユーザー(id:7886422)

2024年04月10日18:10

53 view

トリプル七福、つまり廿一福のつけけんちん蕎麦の開発

先日、私が贔屓にしている十割蕎麦店へランチを食べに立ち寄った時、なんとこの日は店主から「今日だけの!つけけんちん蕎麦」を食べてほしい…と要望がありました。つけけんちん蕎麦は期間限定で10/1〜3/31と決まっています。この日はこの冬に食べられる最終日ということになります。しかも「ん」が付く食材がいくつ入っているか数えるように…という宿題付き。

那珂市の言い伝えには、冬野菜に「ん」が付くものを7種類を食べると「運(うん)がつく」、つまり縁起がよい…という言い伝えがあり、茨城独特の「つけけんちんそば」に七福を加え、ご当地そばとしてPRをしています。常々、私は店主に「ん」がつく食材をいっぱい入れて、「那珂市でいちばん福がある蕎麦にしよう」と煽っていました。店主なりの最終形のプレゼンをするので、つけけんちん蕎麦を食べるように指定してきたことは明らかです。

前回、七福✕2のダブル七福に近づくところまで到達しました。ダブル七福に到達したら凄いと思っていましたが、結果的には七福✕3のトリプル七福に到達して、私はビックリ。

慎重に「ん」がつく食材を数えながらいただきました。
楽しい余興です。

・けんちん汁に入っていたもの(16種)
かんしょ(サツマイモ)
こんにゃく
にんじん
だいこん
どんこ(大きめの椎茸)
オニオン(玉ねぎ)
ごんぼう(牛蒡)
れんこん
銀杏
さやいんげん
さやえんどう
ナンキン(かぼちゃ)
ずんだ(枝豆)
ほうれん草
春菊
ジンジャー(しょうが)

・味変オイル(4種)
ピンクペッパー
じゅうねん油
山椒
レモン汁(+レモンの皮のすりおろし)

・七味とうがらしの中に…(1種)
陳皮(みかんの皮)
※山椒も入ってるけど
味変オイルと被っているので数えない。

ちなみに「ん」がつかない食材として
しめじ、まいたけ、えのき、ネギ、いもがら
が、入っていました。

結果として、「ん」が付く食材が21種。すばらしい!
「トリプル七福」と呼ぶか?
「廿一福」と呼ぶか?
ただしこれは、超特別メニューなので、メニューにはのせないそうです。

フォト


これは、けんちん汁の味変オイルです。
ピンクペッパー、山椒、じゅうねん油、レモンが入っています。つけけんちん蕎麦を味変して食べる…というのも画期的だと思います。レモンの酸味でもある酢酸が、高温にふれると蒸発して旨味だけが残ります。だから食事の最後に汁を飲む時、この味変オイルを加えると、まろやかな味になります。おそらく、こういう食べ方を提案しているのは、ここだけだと思います。す「ん」ばらしい!

フォト


蕎麦を食べる前の先付けは、
揚げそばがき+じゅうねんみそ、おから和え、大根の煮物
※南会津では、エゴマを“じゅうねん”と言うそうです。

フォト


蕎麦の後のデザートはコーヒーと、みたらし味の寒天
フォト



7 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記