mixiユーザー(id:19979091)

2024年02月12日04:42

240208 の午前中に大坊山周辺を歩きました

今回歩いた山域の全体図はこちら、右側の赤線は先日1月30日に歩いた「大小山」

8日に歩いた部分の拡大図はこちら

万福寺のペット霊園駐車場に停めさせていただき 7:00 スタート
左上に見える「鹿島園」のネットが遠くからも見えるランドマークです
フォト フォト
麓の住宅地を反時計回りで大坊山登山口へ移動中に「大坊山 少年の砦」という施設
なんか「ツリーハウス」的な「隠れ家」的な、子供が好きそうな「良い感じ」
良く整備された道標に導かれて、登山口の神社へ・・・
フォト フォト
地図に忠実な「コース案内図」が良い、良くある「概念図」だと距離感とか、方角とか
いい加減で実は困ることも多い。木の階段で登山道入り 7:20
7:45 大坊山山頂、奥に木造のお堂がある。中々展望良し、白く浅間山
フォト フォト
赤城山塊、これから歩くルート、下り道と次のピーク
8:10 分岐点はピークより手前、左折。すぐに鹿島園方面の道「通行止」らしい
先ほどのランドマーク「大きなネット」を見下ろし 8:30 分岐を右へ
フォト フォト
途中何でもない小さなピークにも立派な山名板が・・「大月御嶽山」(苦笑)
こちら「一拍山」と勝手に私が命名(笑)、右手にゴルフ場、声が聞こえる
9:10 雷電山 冬枯れで少し展望あり。分岐に 9:50 戻り、右折
フォト フォト
地形図の点線には道無し、そのまま尾根線を下ると「見晴らし」富士山の標識
関東平野を一望、そのまま下り中腹で折り返して、水平の巻き道で長林寺方面へ
遠回りになってしまうので 10:25 バリルートを選択し、沢線で駐車場へ直降り
フォト フォト
10:40 下山した。 良く整備された楽しいコースだった。
行動時間 3時間40分

元々は続けて歩く予定だった三角点に登るため、登山口を探しつつ、結局
長林寺の駐車場 フォト 11:20 スタート
フォト フォト
池を周り、遊歩道を上がる。十字路を右折してそのまま広場を抜けると藪入り
明瞭な踏跡を追うと、小さな山頂に「福徳山」の山名板があった。11:50 下山