mixiユーザー(id:17610207)

2024年01月04日07:19

214 view

今年もよろしくお願いします

マイミクの皆さん、明けましておめでとうございます。

今年は辰年、龍の年賀はがきを相応にもらったよ。

相応というのは、こちらが賀状を出した相手からのばっかりだったということ。

やっぱね、元旦に年賀状がぱったり来ないというのも寂しいからね。

こっちも元旦に届くようにクリスマスイブに郵便ポストに年賀はがきを出しといた。

ただし、たいていの相手には印刷文だけのはがきにした。その代わり文章は特注した。

こういうの

「あけましておめでとうございます。昨年は猫のボランティアとピアノを始めました。今年もいろいろなことにチャレンジするつもりです。」

自由人(フリーマン)という言葉も入れたかったんだけど、字数の関係でダメだった。



そんなことで、元旦は決意も新たに近所の小さな社に夫婦してお参りした。

ほんとにちっさい社なんだよ。

なにしろ、社には人がいない。したがって、おみくじやなんかの初詣でにつきものの売り場もない。

そこで、お賽銭を入れて柏手を打ってお願い事を胸の中でつぶやいた。

お願いは「家内安全」の一つのみ。

サラリーマン時代は仕事のこともなんやかんやあったけど、そういうのは一切なし。

フリーマンの身軽さを新年早々味わえた。


たぶん、隣にいたカミさんも同じようなことをお願いしたんだろう。



そのカミさんは12月30日にスペインから無事に帰国した。

なので、この日のことから日記を始めたい。



この日、おいらは京アニの映画をネットフリックスで鑑賞した。

フォト


やるせない内容の記事が一面トップだったもんだからさ。

フォト


京アニ史上、というか日本アニメ史上もっとも美しいアニメを鑑賞して心を癒そうと思ったんだよ。 ネコたちと一緒にね

フォト フォト


で、近所のスーパーに買い出しに出かけた。 

新年は息子2人が家に帰ってくる。で、家族会をやる。あいつらは酒を飲む。このおいらが呆れるほど飲む。 

なので、それ用の準備をせねばなのだ。

まず、ビールだ。こないだは半ダース+アルファだったんだけど足りなかった。

なので、1ダース買った。

フォト


次にハイボール。ロング缶を6本買った。うちにも3本ある。足りるだろう。

フォト


ワインも必要だ。チリのスパークリング・ロゼとスペインの白を1本ずつ買った。

フォト フォト


ここまでが若者用。買い物かご、満載。まるっきりネコ団子。

フォト フォト


さらにおいら用も買った。 日本人はやっぱ新年会は日本酒でなくちゃ。

獺祭か。ミサトの御用達しだ。でも、ちと高いな。

フォト フォト


いつもの仙台の酒にするかと思って浦霞を手に取ろうとしたら

フォト


隣に同じく仙台の酒が燦然として輝いていた。

一ノ蔵無鑑査。 今年、お世話になった。 美味いことを体感している。

しかも、安い。 四合瓶で千円を割ってるのはこれだけ。即決した。

フォト


あと、年末用の酒も買わねば。大晦日の夕飯は年越し蕎麦。

であれば、やはり日本酒だ。でも四合瓶は大きすぎる。

なんてことを考えながら、小瓶のコーナーに行ったら、山形の銘酒があった。

これも美味いんだよな。

フォト



そんなんで準備万端?でカミさんを迎えた。

フォト


彼女が帰って来た時のネコたちの反応が面白かったよ。

ルカもアンも階段から見下ろすだけで降りてこようとしなかったんだよ。

フォト フォト



ネコは三日たったら飼い主を忘れるというけど、そんなことはない。

ちゃんと覚えている。

でも、なにしろ2週間も家を空けていたんでね。

それがいきなり現れたんで、どうしたもんか?と迷ってる感じだった。

そんなんで、すぐに慣れて打ち解けた。

フォト



で、スペインの土産話を聞く楽しいひとときを過ごして、31日の大晦日になった。

カミさんは時差ぼけでぼんやり状態。

なので、おいらが買い物を代行した。年越し蕎麦の具が主だった。

蕎麦とかき揚げはあるんだけど、野菜が不足していたんでね。

エンリギとか小ネギとか、あとなんだったけかな。

それと、ハイボールの追加と日本酒の小瓶。

いや、小瓶一本じゃ足りないかもしれないので追加したんだよ。

佳い銘柄があったんでね。

フォト フォト


で、年越し蕎麦を手繰りながら、日本酒を飲みながら、夫婦して紅白歌合戦を見るという通俗的な大晦日を過ごしたわけだ。

「なにこれ?韓国ばっかりじゃない」

「ジャニーズの穴埋めが見え見えだな。ボーダレスがテーマとはよくも言ったもんだ」

前半はスカスカだった(と思う)。

どのぐらいスカスカだったかというと、テレビを見るのが大好きなルカがケツを向けてたからね。 アンもどこかに行っちゃってた。

フォト フォト



しかし、これには二人して身を乗り出したよ。去年、浦和の映画館で感動したからね。


THE FIRST SLAM DUNK music video: 10 Feet - "Dai Zero Kan"


https://www.youtube.com/watch?v=z4Lf3LgVMVI&pp=ygUS44K544Op44Og44OA44Oz44Kv


さらにスーパーフライも出た。二人して意見が合った。

「この人、上手いわよね」

Superfly 『タマシイレボリューション』Music Video


https://www.youtube.com/watch?v=Z2tedgbqJJs&pp=ygU644K544O844OR44O844OV44Op44KkIOOCv-ODnuOCt-OCpOODrOODnOODquODpeODvOOCt-ODp-ODsw%3D%3D



そして真打ち登場。ランちゃん今でもかわゆい。

彼女が歌ったメドレーの中でおいらが一番好きな歌。

ハートのエースが出てこない キャンディーズ 1978


https://www.youtube.com/watch?v=RhoN01aGYI0&pp=ygU944OP44O844OI44Gu44Ko44O844K544GM5Ye644Gm44GT44Gq44GEIOOCreODo-ODs-ODh-OCo-ODvOOCug%3D%3D



そんなんで、お目当てを見たので満足した。

で、二人とも最後まで見ないで寝ちった。

除夜の鐘、さよーならー



で、元旦は初詣に行ったりなんだりして。

1月2日の昼、盛大に家族会をやった。

主役はこれ。長男の会社の後輩が実家の北海道から送ってくれた。

フォト


「お正月にカニ鍋なんて食べたことないわ」

「どうやってさばくんだ?」

「ネットのサイトをLINEで送ったでしょう、あの通りにやってちょうだい」


で、恐々やった。素手だと棘が半端なく痛いので軍手をはめてやった。

フォト


脚を切り取って

フォト


甲羅を剥がして、なんとか鍋の具材らしくした。

フォト


で、皆で鍋を囲んだ。

フォト


脚の殻をナイフで割るとプリプリの身がギュウ詰め。

フォト


「うめえ」「でも殻を割るのが大変だ」「食べる格闘技だもんな」

フォト



皆、カニ鍋に大興奮。

フォト


気分はもうパフィーだった。

PUFFY 『渚にまつわるエトセトラ』


https://www.youtube.com/watch?v=oVVrICEKdsQ&pp=ygUW44GL44Gr6aOf44G544KI44GGIOatjA%3D%3D



そして、カニといえば、カニをもっとカニを!

フォト フォト


この本に出てくる。

フォト



「気分はもう戦争」でひと山当てたので、大友克洋にカニを食わせてもうひと山を狙う冗談そのもののエッセイだ。

フォト フォト 



一方、うちとこの家族会ではカニ鍋はいわば前座だった。

4人で食べると、カニの足は一人2〜3本。 あとは野菜。 カニ汁がしみて美味かったけど、そうはいっても腹はくちくならない。

フォト



お正月と言えばメインイベンターはおせち料理。生協に注文しといたんでね。

フォト


そしてもう一つ。カミさんの手作りのお雑煮。大阪風だからね、薄味で決める。

鶏肉に葉っぱにナルト。そしてお餅。美味いんだ、これが。

フォト


食って飲んで

フォト フォト


カニと格闘していたときは皆無言だったので、堰を切ったようにくっちゃべって。

フォト


楽しかったなあ、ワイガヤ会。

フォト


でも、おいらは最後までもたなかった。

ポン酒やワインを全部干したことは覚えているんだけどね。

フォト


ワイガヤが続いているのに限界を感じた。

フォト


で、夕方の4時過ぎに自分の部屋に引き取って、布団を敷いて、バタンキューになった。


で、翌日の朝、すっきりした気持ちになって、ネトフリでまたしても「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見た。ネコたちも一緒に見た。

フォト フォト


で、カミさんが起きてきたので、ネトフリをテレビ画面に変えた。

相変わらず、日テレのアナウンサーが箱根駅伝の実況を声高に伝えていた。

なべて世はこともなしの雰囲気だったけど。

カミさんが言った。

「あなたが寝ている間に羽田空港で大変なことが起きたのよ」

彼女はつい数日前にその羽田に降り立ったばかりだったからね。

あの事故はまったく他人事じゃなかったらしい。



そのせいでもないんだけど、昼めしに自分で握ったおにぎりを食べて、前日の宴の残りのハイボールを飲んだら、気分が悪くなってきてね。

また、布団に入った。 カミさんが言った。

「典型的な二日酔いね」


そんなんで、1月2日から3日にかけて寝て、寝て、寝て。4日の今日は早朝に起きた。

さすがに今度こそは気分爽快。

で、書いた日記がこれなわけだ。


そういう相変わらずのおいらですが。

今年もよろしくお願いします。


〆はカニにちなんだ人の歌。といえばシンシアに決まってる。

なにしろデビュー曲のジャケットに映っているシャツにもカニの絵がある。

これに解説が載っているよ。

フォト


ということでこいつで〆られるとは、新年早々縁起がええわいexclamation

17才 _ 南 沙織


https://www.youtube.com/watch?v=n_Ro6mZVt7E&pp=ygUPMTfmiY0g5Y2X5rKZ57mU

10 43

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る