ちょっと前にゴミ拾いアプリ「ピリカ」を知りました。
↓
2023年08月10日の日記
「ピリカアプリのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985674665&owner_id=4792539
そこで、通勤の際に気づいたらゴミを拾うことにしました。
人に見られると恥ずかしいので、こっそり。
↓
2023年08月22日の日記
「ゴミ拾いのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985756210&owner_id=4792539
バッグにトングとビニール袋を忍ばせ、吸い殻からスタートさせました。
↓
2023年10月21日の日記
「ゴミ拾いのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986173596&owner_id=4792539
若いころ、付き合ってた夫がタバコの吸い殻をポイ捨てしていたんですよ。
しかも、見えないように溝の隙間に・・・
覚えています・・・
だから、その夫の償いも込めて。
拾う側からしたら、溝の隙間に詰めるのはほんと、取り除きにくいので、心からやめてほしい!!!
気づいたものを少し拾う程度ですが、あさイチで気持ちがすっきりします。
そして、時間に余裕があれば、ゴミの袋をピリカに投稿します。
投稿すると50人くらいの仲間から「ありがとう」スタンプがもらえるので、それもモチベーションになっています。
名札を拾っていい気持ちになったこともありますしね。
↓
2023年11月23日の日記
「名札を拾ったはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986398637&owner_id=4792539
さて、今回はゴミのはなし。
ペットボトルが落ちていることもあります。
拾ったら、ずっと持ち歩きたくないので、自販機のペットボトル専用ゴミ箱を探すようになりました。
そうすると、発見がありますね
自販機の中には、専用ゴミ箱を設置しているところと、無いところがあるってこと。
ゴミ箱を設置すれば、そのゴミ処理にも労力がかかるなぁと。
しかも、ずっと・・・
ゴミ箱を置かなければゴミ処理の労力はかからないので、負担が全然違うということ。
それはオーナーさんの考え方ひとつなのかしらね。
さらに、コンビニによってもゴミ箱があるところとないところがあるってことに気づきました。
通勤経路にある、ローソン、ファミマは屋外にゴミ箱があるけれど、セブンにはないのです。
これも新たな発見
そして、ゴミについても、思ったことがあります。
それは、ゴミ捨てを習慣にしている人の傾向です。
毎朝、某バス停の後ろの植え込みに飲み終えたコーヒーの缶が置いてあるんです。
同じ銘柄。
たぶん、バスを待つ間に飲んで、バスが来たら、ポイと置いてバスに乗るんだろうなぁ。
もう一つ。
職場の近くの植え込みの中に「白の贅沢」のペットボトルが投げ込まれています。
しかも、それ、温かい紅茶がまだ9割も入ったものが。
この人、毎日、「白の贅沢」を買って、一口飲んだだけでポイって捨ててる。
すごい「白い贅沢ぅ〜」
↓
どちらの方も、ものの見事にポイ捨てが習慣化されているみたい。
いたちごっこみたいですが(笑)、
ゴミをポイ捨てする人は「運を捨ててる」、
それを拾う人は「運を拾っている」、
そう思うようにしたらモヤモヤも消えました(*^-^*)
ログインしてコメントを確認・投稿する