mixiユーザー(id:9566835)

2023年10月08日22:03

21 view

青スイフト初走行

今日は計測サービスで浅間台に行って来ました。
オフィシャルスタート係で参加。
来年用参戦マシンの青スイフト(ZC33S)の初走行です。
フルノーマル車両でスポーツ走行するのは初めて。
ノーメンテのまま納車された車なので、
エンジン・ミッションオイルを交換した。
アンダーカバーがZC32Sと違ってかなり平らに作られており
ビスで20か所ぐらい固定されていて外すのも付けるのもめんどくさい(^^;)

午前・・・限定コース
タイヤ:純正コンチネンタル
空気圧:前2.5 後3.5キロ
全部がノーマルの状態なのでかなり走りづらい(^^;)
2速に入れるとグワッと加速するが、それまでの1速はZC32Sのように
回転伸びずに1速使う所はほぼターンぐらい(^^;)
ターンもブレーキパッドがノーマルでサイド引いても全く効かないし
オープンデフだから全く前に引っ張らない。
この状態がつまらないので2本でやめた(^^;)
限定コースなのでスタンド前に連発のえぐいターンがある。
32の方なら回せるが、ノーマルでは全く回せない_| ̄|○ガックリ
あとは会長と32元オーナーが運転してみて素性を確認。

午後・・・限定コース
タイヤ:前後フレバ16インチ→リヤ純正コンチネンタル
空気圧:前2.5 後3.5キロ
タイヤをZC32Sのフレバに換えた。
ついでに前後ブレーキパッドを32のお古に換えた。
リヤパッドは初期ロックがあまくなったもの。
タイヤとブレーキパッドが変わって乗り慣れた感じにちょっと近づいた。
が、まったくターン出来ない、パッドに当たりが付いてない(^^;)
オフィシャルスタート係やってる間に会長が走って
ESPオフスイッチよりESPエラーの裏技(?)の方が
ブレーキ制御介入がないとの事。
32元オーナーの運転で自分は横に乗って制御の具合を確認。
というか、32元オーナーのコントロールが相変わらずハンパない(;゚Д゚)ノ
なんでコーナリング中にそんなに3速に入れられるの???
ほとんど2速で走っている(^^;)
ノーマル車両なのに凄い対応力でビビった。
Gレッスンで講師してるから運転の幅が増えているのだろうね。
自分で真似して運転、午後イチとあまり変わらず。
リヤタイヤをコンチネンタルにしてみればと言われ、
走ったらタイトコーナーでスピン仕掛けた(^^;)
次走ったらリヤがプアーな為かターンぽく回せた。
お二方のおかげでなんとなく方向性が見えて来た。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031