mixiユーザー(id:9131574)

2022年12月04日23:53

99 view

10/21-23名古屋ツアー2

枇杷島からは東海道本線で岐阜へ向かう。以前に来た時に時間がなかったので出来なかった名鉄巡りをする為である。先ずは犬山線系統に乗る予定であるが、高山本線で鵜沼を目指す事にした。しかし高山本線と並行する形で名鉄各務原線があり、岐阜駅から出る事が出来ずに30分近く待つよりも各務原線で鵜沼へ向かった方が良かったのではないかと思う。私鉄第三位の路線長を持つ名鉄の路線網を侮っていた事に気付く。鵜沼に着くと名鉄の新鵜沼と併設しているので駅名を変える必要があるのかと言う点が気になった。JRよりも名鉄の方が駅舎は立派であり名鉄にとっては主要駅となっている。新鵜沼を境に犬山線と各務原線が分かれているが、何故路線を一体化しないのかという点も気になった。歴史を辿るのも面白いと思いつつ連絡通路を移動した。車両を見ると形式に詳しい訳ではないので判別が難しいが、他の路線でも見られる汎用型の車両が多い。犬山線は他の路線と乗り入れをしてる事から特別車両がある方が使い勝手が悪いと思われる。その後名古屋へ向かうと名古屋のベットタウンと言う一面もあるのか特急停車駅を中心として町の規模も大きい。
名古屋に着くと昼過ぎであったが、用事まで時間があったので前回来た時に出来なかった模型屋巡りをする事にした。時間は十分とっていたので先ずは大須へ向かう。大須は何回か来ているが、今回は中小の商店が並ぶ一角を見る事にした。食べ物屋から洋服・グッズまで数多くの商店が並ぶが、目当ての鉄道関係の店は少なかった。東京で言えば秋葉原と言うよりも中野ブロードウェイに似た印象であり、名古屋にもこう言った地域があるのかと感心する。この日の収穫はKATOの800系流れ星新幹線である。買い逃していたのが手に入ったので良い買い物であった。TOMIXは東京では見かけるもののKATOは見つからない。名古屋に来て九州新幹線と言うのも地域性がないが、この為に九州ツアーは出来ない。その他にも気になるものがあるが予算の都合で諦める事になった。流れ星新幹線よりも先に見つけていればと思うが、両方買うと旅費よりも模型代の方が高くなると言う状況になるので気が引けた。その後ホテルにチェックインして用事の為に名古屋へ向かうが、その後ホテルに戻り翌朝名古屋から出発すると言う行ったり来たりの状況にってしまった。24時間乗車券で安上がりが出来たとは言え少し高いが名古屋で泊まればと思ってしまった。

この日の乗車列車
枇杷島-岐阜(東海道本線)
岐阜-鵜沼(高山本線)
新鵜沼-名鉄名古屋(名古屋鉄道犬山線・名古屋鉄道本線)
名古屋-栄(名古屋市営地下鉄東山線)
栄-名古屋(名古屋市営地下鉄東山線)
名古屋-栄(名古屋市営地下鉄東山線)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る