理由は不明だが僕の自治体では突然電話が来て予約済みのノババックスワクチンからファイザーかモデルナへの変更を求められた。
さらにこの電話では変更ができないので再度ネットから申請をやり直して欲しいというので理不尽な対応と感じその場で変更を求め事なきをえたのだが・・・・
僕としてはどのワクチンでもよかったのだが変更を求るに至る理由や経緯については一切答えられないという返答にいささいか不安を感じている。
別に数量確保に不手際があったのか製品に不具合が見つかったのかはどうでもいいのだがこういう対応方針でかえって行政に対する疑義や不信感が広がるという基本的なことが分かっていないのだな。
対応しているのがコールセンターということなので想定外の質問には答えられないのは分かるがこんな大事なことを業者に委託して安穏としている自治体もどうかと思うしある意味無責任だと感じるね。
情けない話だが国も地方もたるみ切っているというかそのポンコツぶりには呆れる今日この頃です。
■副反応発生率低い可能性=ノババックス製ワクチン―厚労省・新型コロナ
(時事通信社 - 08月05日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7062219
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