ユニフォームといえばそのチームのアイデンティティなのかな?って思っていたけど,
弱小チームならいざ知らず伝統と規律を重んじる虚人軍がチャラチャラと始終デザインを変えるのはいかがなものか?
強かったV9時代は頑として変えなかったもんね。少年野球チームはこぞってオレンジと黒のラインをあしらったもので大会になるとどこも同じでユニフォームの意味がなさなかったりして(笑)
ここ数年見ていると確かに素人が考えたデザインにしか見えない野暮ったさが目立ったし、マスコットのジャビットに至っては顔面崩壊のまま数十年に渡って使い続けているわけで、まあ、プレーには何ら影響もないしいいんだけど、レプリカを買い求めるファンは応援のため球場に足を運ぶためには毎年新デザインのユニフォームを買い求めなければならないこと考えると「本当のファンだったらそのくらいの負担は喜んで受け入れる」くらいのことを考えているのだろう。
仕事を放っぽらかしても球場に足を運ぶ狂信的なファンならいいけれど家族連れで球団を応援に行くファンなどは楽しく応援できないのではあるまいか?
TVの地上波から姿を消して幾年月、野球離れは深刻で高校野球でさえ部員レベルで昨年比で1万人も減っているという。
親子3世代で野球ファンの世帯では爺さんには今のユニフォームのデザインには付いていけないんじゃないか?
ビッグボスの日ハムはかつて不動産会社の日拓ホームズを名乗っていた時期があったがこともあろうに曜日ごとにユニフォームを変えるというとんでもない暴挙に出たことがある。当時球団は弱小チームに落ちぶれたこともあり、こんな愚策も受け入れざるを得なかったのだろうが結果ファン離れも著しく親会社も早々に球団を手放した。
アンチとしてはそれなりに格好よく強くあってほしいというのが理想だがことここに至っては冷笑、失笑しかない。
毎年贔屓の選手が引退するたびにレプリカは購入するのだがこんな経営方針の球団には付いていけないな。
読売ジャイアンツがヨウジヤマモトとのコラボユニフォームを披露、岡本選手など主力4選手が登壇
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=63&from=diary&id=7022441
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