今から仮眠のため
今日の日記枠を確保しておきます。
内容は
父の27回忌を
前回の開眼供養と兼ねること
か
「手作り哲学書」の作成。
現在
令和4(2022)年1月17日
18時50分。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
寝て起きたら
まだ今日(2022.1.17.)だった(22時半頃)。
父の27回忌(2022.1.26.)は
昨年11月19日の開眼供養の時に
お寺さんが同時にしてくださっていた
ということが
今日(2022.1.17.)高福寺の住職さんに
聞くことができ
住職さんも
「今回は27回忌は昨年の戒厳供養の時に
済ませてあるので
必要ありませんよ」
とおっしゃってくださったので
次の法要は
令和7(2025)年2月25日の
母の7回忌の時で良い
という判断だったので
給湯器を
(リフォーム業者が手配した水道設備工事業者ではなく)
我々の古民家に縁の深い電気工事店へ
頼むことにして
給湯器代と
工事費が予想されるので
父の27回忌法要に
昨年11月の開眼供養とは別に
費用がかからなくて
助かった。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
それで
「手作り哲学書」
だが
イメージは
夏目 漱石や
志賀 直哉、森 鴎外、芥川 龍之介、
谷崎 潤一郎、長塚 節(たかし)、田山 花袋(かたい)
など
明治、大正、昭和初期の
文豪が出した初版本
のように
手作り感満載の
味のある本
(ほんとうに手作りの場合
図書館に収めてもらえなくなってしまう
可能性が高いので
自費出版であれ
何であれ
きちんとした製本で作ることを目指したい)
で
自分の
「自由な Geistestat(精霊の行為)」
としての哲学書を
この世に残したい。
内容に
見合った姿を
書物に与えたい。
ソフビ感覚。
形が良いから
素材が良いから
所有して遊びたくなる。
哲学書は
本棚に置いている時から
哲学書であることを
主張してほしい。
存在感。
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最終更新
令和4(2022)年1月17日 23時45分
令和4(2022)年1月18日 4時49分
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