まにわ創業塾は
全回(第1回〜第4回)欠席を
送信した。
(QRコードから出欠確認するようになっていたのでQRコードから送信した。
令和4(2022)年1月14日午前11時40分頃。)
とにかく
「自分」の
「特異性」を
把握しなければ
うまくいかない。
「自分」と
「繋(つな)がってはいるが」
「自分」とは
「区別」される
「自分」の「奥」で
「自分」を「根本的に」
「決定している」
「内在超越者」としての
「自己(自分の直系(父系のみならず母系の)全祖先情報)」
の
「特異性」も
「自分の得意性」と共に
把握できていなければ
うまくいかない。
「敵(相手)」のことばかり
いくら研究しても
「埒(らち)」が明(あ)かない。
宗教原理においては
「超越者」
と
「現象」
は
「区別」
される。
宗教の世界では
「現象」は
どこまでも
「偶然性に支配された世界」
でしかない。
「必然(永遠)性」は
常に
「超越者」のほうにある。
しかし
「超越者」は
「常に隠れて」
現象化しない。
けれども
現象と無関係ではない。
「隠れたままで
現象に影響を与えている」
のが
「超越者」。
「超越者」
にも
「外在超越者」と
「内在超越者」が
区別される。
「外在超越者」
は
「神」
であり
「内在超越者」
は
「仏」
である。
「内在超越者」
としての
「仏」
は
「外在超越者」
としての
「神」
の
「現象形態の一つ」
に過ぎない。
(仏教は「神」を否定するので
「仏」を
「神の一現象(神が原因で仏は神の結果)」
と捉えることを否定するだろうが。)
だから
「一神論」
が
宗教原理の
「基本」
だ。
「多神論」は
「一神論」における「神」の
「現象形態」と見做される。
けれども
「多神論」
を
「排除する」
一神論もまた
「過(あやま)ち」
である。
なぜならば
それでは
神の「外」に
神以外のものが存在していることになり
神は絶対者でもなんでもなくなってしまうからだ。
絶対者としての神は
「すべてが神であり
神がすべてである世界の
主宰者」
だからだ。
そういう宗教原理を
単に理論として合理的に理解する
のではなく
体感的に把握できる方法論を持った哲学的宗教
を
示してゆく。
その場合
社会から
「隠逸」しながら
つまり
単に隠居するのではなく
不必要な
撹乱要因としての
マイナス原因を
可能な限り避けて
「賢明な」隠居として
本来の宗教と
本来の哲学を
な(為・成・生)し続けたい。
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最終更新
平成4(2022)年1月14日 15時58分
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