mixiユーザー(id:8590619)

2021年11月24日08:29

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カブ90 クラッチ交換 52897km



載せ替えたエンジンは調子いいけど、クラッチの滑りが気になっていました。スピードはそこそこ出るけど、どのギアでも最初の方が滑っている。
前エンジンのクラッチの再利用って事で、バラしてキレイにしてから、今のエンジンに組み込みました。再利用にあたっては、部品交換はしていません。カスが溜まる所を掃除したり、クラッチ盤外して損傷の有無の確認等、真ん中のガスケットは新品に交換しました。

1番時間がかかったのは、なんといってもガスケット剥がし。計2時間ほどかかりました。ガスケット剥がしには、主にダイソー100均の彫刻刀の平を研いで使用。あのぐらいの刃の大きさの物が扱い易かった。
塗装剥がしのあさひペンのリムーバーを使ってみたけど、劇的な効果は見られなかった。交換はYouTubeに出てくるようなワコーズのガスケットリムーバーが良いのかもしれない。ただあさひペンのものはニオイは少なくて良かった。

色々外したついでに、マフラーは以前購入していた純正の規制前カブ90用マフラーを装着。規制前マフラー見た目ぼろぼろだけど。規制後を使うのが何となくもったいなくて、、、。
キャブの調整&お掃除もしたいけど、D型ドライバーが必要なようなので、とりあえず現状のまま。D型は自作を検討。
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