PayPayメンテナンスで思ったこと…。
今や、少なくとも『高齢者層』を除く世代に限れば、キャッシュレス決済、Pay払いを使っている人も多いと思うんです。
で、いくつかのクレジットカードなり、Pay払いを使っているならまだいいんですがね(^^;)
私自身は、PayPay常用者となりました。
近くのコンビニに行く場合のみ、以前は万一にと、財布も持って行っていたんですが…
まあいいかと、実際スマホひとつだけで買い物に行く機会も増えました。
ただ、出かける前に、スマホ残高は必ず確認するようにしています。
あえて「オートチャージ機能」は使わないようにしていますのでね(;^ω^)
で、いざたとえば深夜に買い物に行こうとして…
『メンテナンス中で使えません』という場面に出くわすことがあるわけです。
当然、事前に告知はされていたし、分かっていたつもりです。
だけど、いざ出かけようとして、「あっそうか…メンテナンス中か…」となるケースも多いわけなんです(;・∀・)
これ。なかなか厄介なもので…
「一切の機能が使えなくなる」わけなんですよ(~_~;)
チャージが出来なくても、せめて「支払い」だけでもできるようにはならないものかと…
で、Twitter検索して、やはり同じ悩みを抱えている人がいることが分かりました(;^_^A
これ。深刻なのは、メンテナンス中だと知らず、買い物しようとして、PayPayが使えない…
仕方なく、電子マネーなり、財布から小銭を出して…なんて経験ある方も多いと思うんですよ。
「お金」だと信じて持っていて、偶然「メンテナンス中」にぶち当たり、「お金」として使えなくなるその恐怖感という意味では、半端ないと思うんです(´-∀-`;)
メンテナンス自体は、月一度程度の深夜の3時間程度です。
本当に気を付けてさえいれば防げる問題ではあるのですが…
電子マネーもない。小銭もない。で、仕方なくお金を取りに戻った。買い物を諦めた…という人だっていると思いますしね(;´・ω・)
あまり大きくクローズアップされる問題でもないのですが…
なかなか大きな問題だと思ったんですよ(;´∀`)
なので、買い物に行く際は、きちんとPay払いが使えるかどうかを確認してから出かけること。
これは心掛けておきたいと思いましたね(^-^;
ログインしてコメントを確認・投稿する