mixiユーザー(id:2752292)

2021年08月02日17:45

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なかなか見つからない。

Ranger/WTBですが、リアタイヤとしての使い勝手は気に入っているのですが自走が多い故、それなりに消耗を感じるようになってきました。
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そのグリップ加減が楽しくて、コースでも使ってしまったから、減り方が全方位です。
センターは舗装路によってノブの高さが摩耗、サイドはコースでノブの肩が摩耗。
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Fastrolling(=硬めのコンパウンド)でしたが、意外にも一年持たなかったです。昨年9月から使っているのですが、距離を走る方ではないです。200km/月くらいでしょうか?

それでも次もRangerを使いたいけど、どうにも売り物が見当たらないから、代替を探す必要があります。
欲しい性能である、「ラウンド断面」、「ケーシングがしっかり目」、「ノブが低くてトレイルに優しそう」、「自走が楽」な29x2.4のリア用タイヤを探しているのです。
今で言うところの「ダウンカントリー」なのでしょうか。
WTBは見付からないので、SCORPION TRAIL H(PIRELLI)、Rekon(MAXXIS)、、、X-king(Continental)、Booster(Kenda)…あたりでしょうか。
X-kingとBoosterはクロカンやマラソン寄りでしょうか、ケーシングの仕様が、求めているよりしなやか過ぎるように見えます。タイヤカットが怖いです。
Rekonは手堅いですが、それ故にこちらも見つからない。ちなみに27.5x2.8は既に使っていて、これといった不満は無かったです。

そんな中、ピレリがやっと見付かりました。ただ、SCORPION TRAIL M なのです。
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実際に履かせてみると、思いの外ノブが高くなく、良さそうです。
クリアランスも安心。
X-kingのノブを少し大きくしたような感じでしょうか。
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ちなみに、リムの内幅は29mmです。

いつも楽しませてもらっているトレイルで実走です。
Rangerのtoughケーシングと比べると柔らかくなるので、空気圧は160→170kPaにしてみました。
転がりは予想に近いです。Rangerより重量が軽い分、踏み味が少し軽いかな?くらいです。
でも、コンパウンドがしっとり系な感触なので、気持ちスティッキーに感じるけど、気温が高いせいか気のせいでしょう。
SCORPION TRAIL Hなら、もっと軽い踏み味なのか、気になるところです。
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横から見ると連続しているブロックパタンが、ノブハイトの割にはゴロゴロ感を抑えてくれているようです。
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参考までに、Trailbossだと、これだけブロック間隔が開きます。
コーナーリングは、結構グリップします。
バンク角に関係無く、一様な手応えで安心しました。
上りはほとんど試していないのですが、テクニカルクライムで良い感触でした。
ただ、今までがアノ減り具合だから、比較インプレになりません。
ガレ場の通過では、サイドの潰れは感じなかったけど、ケーシングを摘んでしまうことがありそうな感触でした。
次回は180kPaで行ってみよう。
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ちなみに、今回比較検討したタイヤ群のデータです。
TR:トレイル ED:エンデューロ MT:マラソン XC:クロスカントリー
金額は定価ベースです。

Trailboss WTB 2.4 FastRolling tough 60TPI/EPI 1224g TR/ED \_k
Ranger WTB FastRolling tough 60TPI/EPI 1138g TR/MT \8k
SCORPION TRAIL R PIRELLI 60TPI 950g TR/ED \9k
SCORPION TRAIL M PIRELLI 60TPI 920g TR/ED \9k
SCORPION TRAIL H PIRELLI 60TPI 920g TR/MT \9k
Rekon MAXXIS 3C EXO 60TPI 844g TR/MT \8k
Booster Kenda SCT 120TPI 725g XC/TR \7k
X-king Continental protection 3/180TPI 755g XC/TR \9k

やはり、WTBのtoughケーシングは重量に響きます。
けど、タイヤサイドにコシが生まれるので、空気圧で10〜20kPa落とす事ができます。
ただ、フロントで130kPaまで落とすと、ちょっとリム打ちし易くなりそうな手応えがあります。
ちなみに、乗り手体重は60〜62kgです。

リアタイヤを探す旅は、その都度で続きそうです。


追記です。

やはり、リアのSCORPION TRAIL Mは180kPaの方が調子良かったです。
踏み味が少し軽快になりました。当然ですけど。
コーナーリング時のグリップ感も良く、いままでよりグリップするのでかなり余裕が生まれます。
ガレ場でも、不安は感じなくなりました。

フロントのTrailbossも、140kPaでしたが、減速時やコーナーリング時のグリップの抜けなどは分かりませんでした。
前後のグリップバランスも良いようです。

以前のテールが漂う感じは好きだったのですが、また正しいバランスに戻りました。
早く、コースでも乗ってみたいです!
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