mixiユーザー(id:6542560)

2021年06月23日09:54

38 view

グーグルで不具合

昨日の午後、私のスマホに「GOOGLEが繰り返し停止しています」というメッセージが現れるようになった。スマホデビューしてまだ2カ月。こんなトラブルに対処するだけのスキルはない。ただ、パソコンではたまにある現象なので、やはり最初に考えたのは私のスマホが問題なのか、グーグルが問題なのかということ。それによって解決策が変わってくるからだ。

「わからないことはネットに聞け」は通信分野の法則みたいなもので、さっそく実践。でも、メッセージに関しては過去の事例は出てくるものの、最新情報が出てこない。もしかして私の操作ミスで何かやらかしてしまったのかと不安になってきた。ネットではあれやれこれやれの情報は載っているが、下手に操作して取り返しの付かないことになっても困る。ところが、見つけたのだ、ユーチューブで実況中継している人を。この時点で不具合はアンドロイドだけに起きていること、機種によって解決している人としていない人がいることが判明した。

その後、ネットでは文句たらたらのツイート、この不具合が世界的に起きていることもわかった。となれば、グーグルが解決してくれるのを待つというのがいちばん安全だ。夕方のテレビでもこの話題がニュースになっており、自分の判断に間違えはなかったとホッとした。私は仕事中の出来事でなかったので少し余裕はあったが、ツイッターの投稿を見ると仕事で支障をきたしている人がけっこういた。私のスマホも約4時間後には自動的に解決したが、こういうことは今後も起きうるという教訓にしよう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する