mixiユーザー(id:522149)

2020年08月22日00:53

40 view

インテルが暴走

ちょうど夕方頃にインテルとグラフィックドライバのアップデートが
来ていたので行った。
その時、動画の作成をAdobeのソフトで行っており
一通り終わったので一度閉じた後、再起動して
もう一度Adobeのソフトを立ち上げようとした。

すると、動画編集ソフトであるpremiereとaftereffectが
動かない!もう一度パソコンを再起動してみるがそれでも開けなかった。
幸い、仕事に使用しているillustratorは普通に使用可能であった。

調べてみると、どうやらAdobeのソフトを管理している
クリエィティブクラウドというソフトの挙動がおかしい。
普段はアップデート内容などが表示されるのであるが
アプリの読み込み状態のままくるくると輪が回っている状態であった。

クリエィティブクラウドのデータを修正したり、
アンインストールし再インストールしようとしたのだが
クリエィティブクラウドが立ち上がらない。

クリエィティブクラウドが立ち上がらないと
Adobeのpremiereとaftereffectが起動しない。
(この二つのソフトはクリエィティブクラウドが起動していないと
起動できない仕様になっているらしい)

作成した動画はあとはかき出すだけなので
何とかしたいのであるが、方法が見つからない。
とりあえずドライバーのアップデート前にはふつうに起動できて
いたので、ドライバーのダウングレードを行う。

グラフィックカードが悪さをしている可能性はあまりない
(AdobeのソフトはCPUのグラフィックボードに依存して動く)
と思いインテルのグラフィックドライバをダウングレードした。
これをロールバックというらしい。

これで回復しなければパソコンのクリーンインストールも
考慮にいれなくてはと思っていたのだが
なんとインテルのグラフィックドライバを戻すと
今までインストール中に停止していたクリエィティブクラウドがけろっと
動き出した。どうやら新しいドライバとの相性が悪かったらしい。

こうしたバグはインテルに報告するべきなのだろうが
どこから報告すればいいのかわからず。
とりあえず、今回こういうピンチが起こった時に
パソコンのバックアップは取っておくべきだなと思った。

システムを回復しようと思ったのだが」
回復ポイントがなんと保存されていなかったのだ。
というわけで今後はむやみにインテルのドライバーをアップデートしない。
ということを肝に銘じておいた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る