mixiユーザー(id:1922753)

2018年11月27日09:48

140 view

シャワーが壊れた???

日曜日ですが、マラソンから帰宅すると嫁から

『シャワーが壊れたみたいだから、直して!』

だそうです。(爆)

俺は水道屋か??? って言うか、俺に直せるのか?

ま〜いい… 見ますよ…

フォト

ウチの風呂場のシャワーはカランと一体型でお湯と水を混ぜる湯水混合栓です。メーカーはKVK。

で、現在の状況ですが、シャワーでお湯を出そうとすると、ぬるま湯しか出ない。でも、台所では熱いお湯が出るので、給湯器では無い。

他もお湯は出るけど、シャワーだけがぬるま湯。

お風呂場にKVKのシールが貼って有って、お湯の温度が調整出来なく成ったら、フィルターを掃除してみて下さいって書いて有ったので、フィルターを掃除する事にしました。

まずは構造を把握します。

水道水から来る管に1つフィルターが有って、給湯器から来る管にもフィルターが有る見たいで、2つの掃除をします。

ばらしてフィルターを取るのですが、マイナスの大きなボルト。幅30mmくらい有るかな?しかし、中心の丸く穴が開いてて、手持ちのドライバーでは届かないので、十円玉を使ってプライヤーで噛ませて回します。

給湯器側のフィルターをまず外して掃除です。

フォト

あまり汚れてる様には見えませんね〜…

あっ、ちなみにこの作業をする時は水道の元栓を閉めて置かないと水がじゃじゃ漏れする場合が有るので注意です。

さて、掃除して取り付けます。

で、問題は水道と繋がってる方でした…

コレが死ぬほど硬くてね〜!!!!

フォト

20円使いましたが、ダメです。

曲がってしまいます。

なんでここまで硬く締めるかな〜???

ココが掃除出来ないのですが、悩みます…


あっ、もしかしてサーモスタッドか? お湯と水を混合させてどうやって温度調節してるのかな?サーモスタッドだよね???

って事で、水道管から来てる方の栓を閉めます。

これでシャワーもカランも給湯器からお湯しか出ない事に成ります。

元栓を開けて、給湯器のスイッチを入れてお湯を出して見ると…  出た〜!!!(*^^)v

ぬるま湯では無く、熱いお湯が出た〜!!!!


って事でサーモスタッドが原因だと思うんです。では部品注文です!(^^)v


その前に、曲がった10円玉を直します。

フォト

万力で挟んで締め付けます。 向きを変えて締め付けます。

フォト

だいたい直ったかな?f(^^;


さて、この硬貨… どうしましょう?銀行に行って入金できるかな???


8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る