JRホールディングスみたいな持株会社をつくるべきだった。とかいまさら言っても遅いし、再統合とか国鉄に戻せとかいうのは、そもそもの問題が何だったのかもう忘れてしまったってことだろうか
すごい昔の話だし無理もないのかもしれないですが…
実はこうなるのは分割民営化した時点でわかっていたことで「わかっててなぜこうなった?」というと「こうしかできなかった」というのがホントのところなのでしょう
でも総合的にみたら国鉄分割民営化て失敗だったなと言うしかないよな、中曽根さん
この先、真摯に考えればより良い解決はあるのでしょうが、そこにたどりつくにはたぶん時間がかかり過ぎるし、ここに至る経緯を振り返ると本質的に我々には無理なのかも?そういう能力はないのかもしれないとも思います
おそらく税金を投入して維持するか、自己責任で突き放して焼け野原にするかの二択なんでしょう
そうきっぱりとはできなくて、効果の上がらない無駄金をちびちび使い続ける未来というのも想像に難くないですが
しかしここへきてアレコレと過去のツケがいっぺんに噴出してきてどうなるんだろうね、おれたち
■JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体
(HARBOR BUSINESS Online - 02月17日 16:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=219&from=diary&id=4991029
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