かつやのサービスデイ。2ヶ月に1度くらいの割合で約1週間開催される。
ロースかつ定食またはヒレかつ定食が150円引き。
当然ロースかつ定食を頼む。
私が注文した直後、おっさん臭い顔だが、たぶん若い小太りの兄ちゃんが、隣に座った。
私の注文品が来たので早速食べた。うん、中浦和の新大宮バイパス沿いのこの店、イスとテーブルの隙間も広くて居心地が良いし、揚げ方も良い。
かつやも店によって、ダメな所もあるがここはAクラスの称号を与えても良い気がする。
しばらくしたら、若いバイトの娘が隣の兄ちゃんに謝っていた。
何かオーダーが間違って通ったのか、作り直すから時間をくれ、と言っているようだった。
しかし、兄ちゃん「時間がないから良いです」とお茶だけ飲んで帰って行った。
大方、ロースかヒレの定食じゃないもん頼んで厨房が間違ったのだろう、きっと。
私はキャベツ食べて、かつに突入して3切れほど食べていたところ、ふと ???
肉がロースじゃない…鶏もも肉みたいだ。
先ほどの娘さんを呼んだ。
「申し訳ありません、作り直します」
いや、もうこんなに食べちゃったし…
「では、チキンかつの方が安いのでその分値引きます。」
でも今日はサービスデイだから、ロースの方が安いよ。
「あっ、そうですね、申し訳ありません、とん汁大盛の分も差し引いておきます」
分かった…後ろに人も10人近く待っているし、ここで面倒なこともしたくない。
何より、3切れもチキンを疑問も持たずに食っていた自分が情けなかった……
あっ!
もしかして、さっきの兄ちゃんチキンかつ頼んでいたんじゃない?それが私のところに来てしまったのでは…?
「そうかもしれません」
(いや、間違いなくそうだろ。)
それにしてもロースとヒレが安い日にトンカツ屋に来て、チキンかつを頼み、それが食べられないから帰る…イスラム教徒か!とツッコミたくなった。
ログインしてコメントを確認・投稿する