mixiユーザー(id:26661862)

2017年10月25日12:21

147 view

小池氏にしてみれば「排除」される事こそ渡りに船

何しろそうなれば、自らの手を汚すことなく希望の党という泥舟から抜け出せる。
しかも「民進党出身議員に党を奪われた」被害者立場というおまけ付き。

そりゃ、解党を申し出る事も自ら進退を示すこともしないだろう。
どちらも自分から言い出せば、無責任との批判を受けるのだから。


-------------------------------------------------------------------
■小池氏「進退見極める」=希望、午後に両院懇談会
(時事通信社 - 10月25日 10:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4828758

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は25日午前、衆院選敗北を受けた自身の進退について「(党を設立した)『創業責任』もあると思うので、見極める必要がある」と述べ、慎重に判断する考えを示した。また、「解党は責任の取り方としては良くない」と主張した。パリ出張から帰国後、成田空港で記者団の取材に答えた。

 希望は同日午後、小池氏も出席して両院議員懇談会を開催。衆院選で議席数を公示前の57から50に減らした敗北の総括を行うとともに、役員人事などを協議する。

 小池氏は「選挙結果は本当に厳しいものがあった。いくつも反省材料がある」と改めて表明。「国政の運営については国会議員を中心にして進めることになる」と語り、執行部を速やかに発足させて党の立て直しを図る意向を示した。

 小池氏は衆院選開票直後、代表続投の意向を示した。だが、党内では、民進党出身者の公認をめぐる小池氏の「排除」発言などが敗北につながったとして、責任を追及する声が上がっており、両院懇談会は紛糾する可能性もある。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する