mixiユーザー(id:26661862)

2017年10月09日18:05

314 view

これで騒ぐのは日本語能力に乏しい人と法律専門家だけ

前後の文脈から、官房長官と総理とで核保有国という言葉を別の意味合いで使っている事位、容易に理解できる。

よって、異なる概念を同じ「核保有国」言葉で表したことは間違いではあるが、そこまでの理解は法律を専門に学んでいる人位しか求められることは無かろう。

詳しく説明すると
菅官房長官が「核保有国ではない」と発言した意図は、北朝鮮がNPT体制で核所有を認められた国家ではない、という意味
対して今回安倍総理が「核保有国だ」と発言した意図は、北朝鮮が核を所持している、という意味になる。
その程度を理解できないなら、日常生活をおくるのに支障があるのでは?と心配するレベル。

まぁ、異なる概念を同じ用語で表現しているのだから、厳密に言えばどちらかが間違い。
そして間違った用語を用いているのは菅官房長官の方。
NPT条約における「核所有を認められた国家」は、正しくは「核兵器国」と称する。
一方、核兵器国+NPT条約非批准国で核を所持している国家は「核保有国」と呼ばれる。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/npt/gaiyo.html
つまり、官房長官は「北朝鮮は核兵器国ではない」と言わなければならなかった。

・・・ただ、この「核兵器国」という表現、一般の人が理解できるかどうか?
正直私も本件があるまで「核兵器国」なんて言葉、知らなかったぞ?

仮に法律論のテスト等で、この類の混同をやらかしたら試験官は舌なめずりしながら罰点をつけるだろうけれど、一般人向けに其処までこだわる必要はないのでは?

----------------------------------------------------------------
■「北朝鮮は核保有国」安倍首相が明言 菅長官発言とズレ
(朝日新聞デジタル - 10月09日 00:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4804194

 安倍晋三首相は8日の党首討論会で、北朝鮮への対応を問われ「北朝鮮は核を保有している。核保有国だ」と明言した。日本政府は北朝鮮を核保有国と認定した外交政策をとっておらず、菅義偉官房長官は9月13日の記者会見で「北朝鮮が核保有国であるという前提は受け入れることができない」としている。政府内の整合性が問われそうだ。

 発言は、今回の衆院解散について「国難をあおっているという批判もないわけではない」との質問に答えた場面での言及。首相は「核保有国が日本という非核保有国を脅したのは初めてだ。日本列島を消滅させるという趣旨のことを発言した。今後も起こりうる。十分に国難だと思う」と述べた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する