スクーター修理してたせいで予定が狂い過ぎたのでせめて土曜日HSRに間に合うように超ダッシュでメンテしてます。
フロントのディスクとパッド変えたけど、ブレーキの若干の引きずりが直らないのでキャリパーオーバーホールしました。(シールだけ交換)
腰上の定期メンテします。(一年ぶりぐらい?)
排気ポートのカーボンが結構分厚くて酷いです。
ケミカルと電動工具使って綺麗になりました。
ピストンピンは確か一回使い回ししたはず・・・油膜切れみたいになってガザガザになってます。
もちろんピンとリングは交換します。
シリンダーはキズがありました爪すら引っかからない程度ですが。
吸気バルブ
綺麗になった
指の先ほどの小さな部品、これが無いだけでエンジンが掛からないんだから機械って凄いですよね、僕もバルブコッターの様な人間になりたいです(切実)
簡易チェック、ガソリン漏れて来ないからシートカットとかしなくても多分大丈夫なんでしょう・・・
バルブのコーティングが剥がれるからすり合わせ出来ません><
P.S
シリンダーの位置合わせのノックピンが一個行方不明になってこれもう土曜無理だなって思ってたらちょっと心当たりがあって、100円ショップで磁石付きの自在棒みたいなのを買って、カムチェーン側のクランクケースに棒ぶち込んだら、見事ノックピンがオイル溜まりの中からくっついて来ました、100円工具マジでありがとう、たった100円使っただけで諦めていた土曜日を有意義に過ごせるだけでなくエンジンの破損まで未然に防いでくれるとは。
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