mixiユーザー(id:12593070)

2016年01月15日01:14

260 view

最近のお気に入りは季節外れのところてん!

■ 最近のお気に入りは季節外れのところてん!

埼玉県の松伏、老舗のくず餅屋さんで名物のくず餅を買って、ふと見るとところてんも売っていました。2つ買ってホテルの冷蔵庫で冷やしておきました。そう、ご飯を食べてお風呂に入って、暫くすると深夜なのにお腹がすくんですよね。

そんなとき、甘いものが欲しいときはくず餅に黒蜜ときな粉をかけたモノを食べると美味いんですよ。でもね、何か塩っぱいものをと思った時におせんべいじゃもろに炭水化物でしょ。バリバリ食べると後引きで、お腹がいっぱいになって朝もたれてしまいます。

そういうときに、さっぱりするのがところてんと思ったんですけど。何か、懐かしい味です。だけど夏の食べ物かな。酸っぱいタレ、辛し、香りがいい青のり、スーパーでゲットして来た割り箸をバキッと割って、ところてんの水を切って、フタを完全に開けてタレと辛しを入れて、青のりをかけて食べてみました。

醤油と酢のバランスの取れたタレ、ところてんも微妙に香りや味があって、辛しと青のりの香りがアクセントになり、さくさくって食べられて、後味もさっぱり。何だか夜食としてはまりそうな予感が。2つ目も食べてしまいましたがカロリーはほぼ0なのでデブになる心配もないし、繊維質を摂れるというわけ。

それ以来、スーパーでもコンビニでも、ところてんを探してはせっせと買い込んで試食しています。メーカーによりタレの味もまちまち、ところてんも同じように見えて微妙に味や食感が違います。辛しは付いているけど、青のりは無しとか、いろいろありますね。

今夜も小腹が空いたので、3パックを丼に開けて、タレを注ぎ込んで、辛しを乗せて、刻みのりをパラパラとかけて、ずるずるっと食べてしまいました。それでお腹一杯になって大満足、甘いものをたべるよりさっぱりするし、ダイエット的にもいい感じです。もうしばらく、ところてんのマイブームが続きそうです。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する