mixiユーザー(id:1057202)

2015年12月15日17:44

316 view

遅々たる牛歩にて復活す!

チェンナイ空港は国際線もほぼ平常に復旧したもようで、旅程が危ぶまれていた日本からの初訪問者2名の方もどうにかアシュラムに到着され、定番のご案内を実施中・・・今回の私の滞在での最後の業務ですな(笑)


さて前回の続きである。

山道を往復してスカンダ・アシュラムで瞑想する事を週1位で定常化しよう・・・というのが、ちょっと「時間的にかち合う」現状がある・・という話ざんす。

というのはこれまた季節にもよるが「天候状態」が大きく影響するのですな・・・午後だと歩くには暑すぎるケースも多いしもちろん夜は歩けない、となるとやはり午前中ということになる。


ご案内でこの山道を歩いてスカンダ・アシュラム〜ヴィルパクシャ・ケーヴ〜大寺院という定番のコースを実施する際も、基本的に朝食後すぐに出発するケースがほとんどである。

13日もご案内して歩いてきたわけだが、少々時間がタイトなのですなあ・・・何故ならば11時半からの「アシュラムの昼食」に間に合うように戻ってくる至上命題?があるからざんすね(笑)



でまあ、いつもはこの午前中をどう過ごしているか?・・というと、実は私は「ヨーガ・アーサナ」を主体とした身体奏法エキササイズをやっていたりするのである。

ギリプラダクシナ翌日の午前中はどうしても下半身に疲れが残っているので休みとしてぶらぶら過ごしているが、それだけに「登山道を歩く」気にはならないし、またギリプラダクシナ当日は「今夜13キロ半を裸足で歩こう、というのに山歩きするのもねえ・・」ということにもなってしまうし。


・・となると中日午前中しかないわけだが、身体奏法もできるだけ定常的に実施したい・・となると、現況の「2日やって1日休み」のペースをあまりいじりたくもない。



以前はささやかな「ヨーガクラス」を開いていたりもしたが、これは3年前から「無期限休業」状態となり今年2月に完全に終了した。

というのも実はやはり3年前の暮れあたりから右肩に「五十肩」症状が発症して、痛みのため右腕の稼動域がかなり退縮してしまい、一番ピークの時期には「着替えの際に右腕を袖に通すために動かす」事自体にすら難儀するような状況になっていた。


こんな状態ではさすかに「ヨーガアーサナ指導」なんてやってられませんな(笑)・・ということになって以来、個人的な鍛錬としても「長距離を(素足で)歩く」以外の身体的エキササイズにはかなりご無沙汰するようになっていたのである。

しかしまあ人間50代半ばになると、あちこちに「加齢現象」が生起して身体的にかなり衰えてくるのですなあ・・・まして日本の一般的な生活様式に甘んじていると、身体的ポテンシャルは加速的に下落していく一方なのである。


かなり意識的に「身体のメンテナンス」を心がけ、定常的に実施していく必要があるのざんすよ・・・ということもあって、今回滞在中の一つの試みとして「身体的エキササイズ」の定常的実施の再開・定着、というプランに励んでいたのでもある。


30代・40代の時分にはある程度のブランクが生じていても、1週間〜10日位で元の練度まで戻せたのだが、50代半ばの身体はそういうようなフレキシビリティが失われている・・のざんすねえ、全く「牛歩」の如く遅々たる変化しかみられなくて、殆ど「これはリハビリか?」みたいな感じであった。


しかし遅々たる牛歩といえども「何もしない・・」のとは天地雲泥の差があるわけで、働きかけを続けているといつしか瓶に溜まった水が溢れ出すように、身体的ポテンシャルも回復していくのである・・・。

この一年半で右肩の稼動域も再び回復傾向に転じ、ほとんど痛みもなくなった(もちろん「医者」には行ってない)ので、今回のエキササイズの「最終目標」を「シルシ・アーサナ」復活に定めていたのである。

http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=32


こんな風に「バランス」技のアーサナで、難易度も中くらいだが「ヨーガの先生」ならば当然出来てしかるべきアーサナである・・のだが、やはり身体を支える上体の筋力も必要で、特に「肩と腕にかかる圧力」は大きい。

だけに、私個人的にはこのアーサナの復活というのが、一応「元の練度に近いところまで」身体状況が回復した証である・・・と定めていたのですな。


で今回約2ヶ月かかって、11日のエキササイズでついにこの「シルシ・アーサナ」復活に到達した・・のであった!!いやあ、大感激だねええ・・約3年ぶりざんすよ。

(これをもって「五十肩」症状は完治ですな・・「両腕を上下から背中に回して両手指が掴める」まで稼動域も回復した)


ということで、なるべくこのフレキシビリティを維持したい・・と考えると、やはり定常的にエキササイズを実施していく必要があるのだが、そうなると「山道歩き」の時間帯といかように整合させればよいか?


まあ、「山道歩き」の方は実際問題として午前中という時間帯しか出来ない・・となれば、エキササイズの方を動かすしかないわけで、昨今は「夕食」を抜いたり「フルーツ&ミルク」だけにしている・・ことを鑑みると「就寝前」ということになりますなあ。

時間配分的にもエキササイズを終了して、お茶&おやつの後に「美代ちゃん歌曲」を鑑賞してから眠りにつく・・・というのはなかなか素敵な内容ではないか!!


またまた次回に続く・・・って次回は今回の滞在日記の最終回なのだ!

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する