mixiユーザー(id:1670149)

2015年11月19日18:20

1586 view

浜野佐知 × マツコ・デラックス


わわぅ!大好きな浜野佐知監督が、先週の『アウト×デラックス』に出てた!
わたし、しばらくツイッターやFacebookをチェックしてなくて、出演のことを知らなかったから、録画してあったのを見て、びっくり。
あとでSNS見たら、あちこちで話題になっていた。

なんでも、収録は放送禁止用語の連続で、放映されたのはほんの一部、とっても無難な箇所なのだとか。
でも、ほんの一部だとしても、浜野監督が勇敢でお茶目ですてきなことは、十分に伝わったように思う。

監督によれば、"ディレクターや他の出演者たちがオロオロしながら「下ネタ禁止!」などと言うのに、マツコさんが「これはアカデミックな話なのよ!」と一喝したのは気持ちよかった。マツコさん、ホント、カッコいい” って。

マツコさんて、ほんとにデラックスなんだ! (o^-')Yeah!


****************

 以下は、番組の放送中〜放送後、つぶやかれた様々なツイート。
 遅ればせながら、うん、うん、そうなの! と共感しながら読みました。
@kuninori55: 浜野監督出演のアウト×デラックス、収録現場では放送禁止用語が飛び交い、いったいどんな編集になるのかと思ったら、やっぱり無難なところしか使わず、ずいぶん短い時間で終わった。「伏せ字」にしても男女差がある(女性側は使われず)のは発見。見た人のツイートを集めてみよう。

@junKC: アウト×デラックスで初めて浜野佐知監督を知った人たちのツイートを読んで、自分が初めて監督の講演を聴いてものすごく興奮して周りにしゃべってまわった時のことを思い出してるなう…。

@hinkoho: なんか浜野佐知監督がTLにたくさん流れてくる。楽しいなぁ…( ̄ー ̄)
私はFBのメッセージしながら友人と一緒に見ていたんだけど、彼女はすごく救われたとのこと。社会にある女性への圧力に悩んでた子だから、監督の枠のなさ、自由さは輝いて見えたようだ。私もうれしかった。

@yumeyume2014: あたしゃ人生で初めて浜野佐知監督のトークを聞いて、即惚れたwそこで販売されてた『女が映画を作るとき』を買い、サインを求めて会場の外にいる監督を追いかけたことがあるw以来、ファンw

@kamu_820: 浜野佐知さんなんて全然知らなかったが人間性は毒があって面白かった。
男からしたらウゼェと思われるような意見を怖がらずズバズバと話してて気持ちがいい。
この人のピンク映画見てみたくなった。

@niyari_niyari: 浜野佐知監督の著書『女が映画を作るとき』の、フェミニストの出会いのところはめっちゃ面白かったな。「女なのにピンク映画を撮るなんてけしからん」というところから、話してたら意気投合!という。浜野監督も、女が性に主体的な映画を撮りたいという思いがフェミニズムだとは思いもしなかったと。

@waremokouko1: 大好きな浜野佐知監督(平凡社新書の「女が映画を作るとき」は宝。つらいときいつも読み返す)が今夜、マツコと、一体どんなトークを繰り広げたのか・・・(撮影現場では放送禁止用語が戦場の弾丸のように飛び交っていたらしい、笑)気になって、ツイッターでさっきから「浜野監督」で検索してみている。

@angryagly: 浜野佐知監督の映画、『百合子、ダスビダーニャ』も好き。大正時代の実在したレズビアンカップルとその片方の夫の話。切ないラストカットがすごくいい...
https://t.co/hvVCtA1oD3

@kurakura2011: 民放のバラエティって底が浅いなぁとつくづく感じる。制約が多いのだろうが、実にもったいない。出演されてるの、浜野監督だよ?
合わせて浜野佐知監督の諦観について考える。
浜野監督は怒っているが諦観持つ暇なんかないのではないか。んな暇あったら映画撮りたいだろうな。
全部観たい。

@rakitarou: 浜野佐知さんは女の人を性的に見たりしないんでしょ?どういうふうに見てピンク映画とってるんですか?→見ますよw→だって旦那さんいるじゃない男が好きなのでは?!→男と結婚してても女にときめかない理由なんてないじゃない的なこと言ってて最高にクールだった。

@hy0utan1: 浜野佐知さんかあ、この人のつくる映画が気になった。こんなに共感できるし、かっこいい生き様なんだもの。

@Ray_Rinco: やばい。
アウトデラックスの浜野佐知さん、私の言いたかったことをもっと楽に話して下さってる感じ。
最近ついったで色々議論のある痴漢問題にもズバッと突っ込んでると思う。
脱ぎたい人はそれでいい。でも、ニーズがあるから脱ぎたいと思う人もいるそれは忘れちゃいけない。

@izumillion: 今日のアウト×デラックスに出てるフェミニストのピンク映画監督の女性、浜野佐知さんの発言に「そうだそうだexclamation ×2」と鼻息荒く眼をキラキラさせたフェミさん達がTwitter上でいきいき闊達におしゃべりしててなるほどと思うなど。

@saawachan: アウト×デラックス ピンク映画の巨匠・浜野佐知監督に共感!全然アウトちゃうやん。

@suzuwakakotora: @saawachan 気持ちのいいハンサムな女性でしたね!爽快!
@saawachan: @suzuwakakotora ああいう女性好きです。男性にはアウトなのかなぁ
@suzuwakakotora: @saawachan 私も浜野監督に共感を覚えました。既成概念に囚われるような殿方にとっては受け入れ難いのかもしれません。
女性が『性』に関しては解放的に語ることの難しさには何処かしら男性の目があるから…という思いが禁じえませんし。
いやしかし久しぶりに爽快な気持ちになれましたね。

@kurakura2011: なんでちんこは放送禁止なんだ?
テレビ見て拍手したの久々。
よく聞けよ、男ども。
あ、浜野佐知監督が出演されてるアウトデラックスってやつ。
もっと言ってやってください。

@gaitifujiyama2: テレビ点けたら、ビックリ。何年かぶりに地上波で浜野佐知監督を見るというw相変わらず、飛ばしておられる。素敵だw

@r_room09mh: 浜野佐知さんというピンク映画界の巨匠という方がご出演されておりますが…
作品知らないのだけど、キャラや話すことだけ聞いてると、観たくなるかも

@domikimiki: アウトデラックスみてる。浜野佐知、切れ味するどいな…

@asa24masa: アウトデラックスに、浜野佐知監督が出演されていた。昔々、尾崎翠さんの映画を観に行った時、制作秘話面白くて、後年著書を読んだら、70年代の映画における小道具入手方法がゲリラだったり(汗)後、深作欣二監督が彼女のドキュメンタリーを撮りたがっていたとか、面白かったんだよね。

@LiLee_K: アウトデラックスに浜野監督が出演!!めっちゃ楽しかったぁ。笑い過ぎてアゴ痛い(笑) https://t.co/4YwWqT805s

@Nana01sp: 浜野佐知監督カッケェな…。 #アウト×デラックス

@81o8: アウトデラックスに浜野佐知って人が出てるんだけど、作品なんかめちゃくちゃ面白そう…

@akituato: ブリトラ伊藤くんのつぎは浜野佐知とか今週のアウト×デラックスがケオスめいていてほんと好き。

@elielilema: 名前は知っていたけど、浜野佐知監督の作品はそういえばまだ観た事がない。今日のアウトデラックスも見れなかったし。https://t.co/9AJo7IZS2V

@LiLee_K: アウトデラックスに出演していた浜野監督の作品が11月27日〜12月3日まで上野オークラで上映しますよぉ。主演はジャズシンガーの真梨邑ケイさん。私もちょろっと出させて頂いてます〜。加藤ツバキちゃんも出てますよん

@rakitarou: 浜野佐知さんおもれえ
@rakitarou: 女が映画を作るとき (平凡社新書) 平凡社 https://t.co/gCrJ40pUgR 相当面白そうな人だったのですがピンク映画は私的にハードルが高かったので本でも書いてらっしゃらないかしらと思ったらあった。

@omtau: アウトデラックス面白かった。男性だけど女性ポルノ映画監督の言わんとしている事は凄く理解出来た。感覚的なイメージを共有する事は出来ないのだけど理屈としては分かる。

@kawaii8tsu9reru: わたしの思想、浜野佐知さんとかなり近い。

@6ranmaru9: 浜野佐知監督、凄い!
言いたいこと全部言ってくれてるよ!

@Akiho129: 浜野佐知監督に共感するところが多すぎて困るwwwww

@haneko_ton: アウトデラックスに出てた浜野佐知さん。恥ずかしながら初めてお名前を拝見したけれど、「旦那さんがいたって、別に男が好きってわけじゃないでしょ」って言葉に全身が震えた。わたしはノンセクだけれど、このひとの映画は見てみたいって思った。

@angryagly: いやーでも「男が嫌なんじゃなくて、男が作ったこの社会が嫌だ」っていうのと「男性と結婚してる」っていうのって全然相反しないし、そもそも「男が嫌なんじゃない」って監督ハッキリ言ってんのに、坂上忍ってどんな思考回路してんだろ。グラドルはセクハラに物申すな、みたいなそういう感じ?

@matarinko: えーフェミって何だろう…?普段TVの討論で見るフェミっぽい人には共感しないからさっきの監督はフェミとは違うと思うんだけどな〜よく分かんないな〜

@tsubaki_kato: 観たかった!!浜野さーんハート https://t.co/cmhHlbXujd

@matarinko: 浜野佐知(ピンク映画の巨匠)って人が言ってる事……めっっっちゃ分かる…分かりすぎる…こんなに他人に共感したの何年振りだろ #アウトデラックス

@angryagly: ふええアウトデラックス見たかったよう...友達の誰か録画してないかなぁ...
@angryagly: 浜野佐知監督の映画では、年配の女性ばかりが入居するアパートにやはり年配の色男がやってきたことで巻き起こる騒動を描いた『百合祭』がめっちゃ好きです。DVDがここから買えるよ。
https://t.co/KTAYgXpbCM

@snowcherry420: 浜野佐知さんかっこいいな
考え方が好きだな
#アウトデラックス

@angle_sea: アウトデラックスに出てたピンク映画監督の考え方かなり同感 マドンナも好き 女の子は好きじゃないし異性愛者だけど
#アウトデラックス

@bmmmm_05: アウトデラックスに出てるピンク映画の監督が言ってることめっちゃ分かるわーー( 'ω')結婚してたり恋人いたりするからって男が好きってわけじゃないと( 'ω')

@satopon1010: アウトデラックスに出てるピンク映画の女性監督好きだわー。
すごく納得できる。この人の作品なら見てみたいと素直に思った。

@forestzawa: ピンク映画の監督さんの言ってることは、本当にそうだと思うなあ。まあ許せない!!っていうほど強い感情はもってないけども。

@6fmt9: あうとでらっくすのピンク映画の巨匠の話共感しすぎてヘドバンしてた

@merrynail: アウト×デラックスに出演していたピンク映画の巨匠・浜野佐知監督に感銘を受けた!あたしもそんな感じだー。 #fujitv #アウトデラックス

@shinbashist: 映画監督「男が嫌なわけじゃなくて男が作った社会が嫌なんですよ」
坂上忍「結婚してるのに?ダンナさんどんな人?」
監督「個人はいくらでも作りかえられるじゃない。結婚してるからこういう生き方をしろって強制されるような社会が嫌い」
坂上忍はピンと来てない様子・・・#アウトデラックス

@t_hotta: おお、帰宅してテレビつけたら、「アウト×デラックス」に浜野佐知監督が出演してる
@mildkimitake: @t_hotta こんばんは〜、浜野監督お初なんですが、話が合いそうです、私。

@angryagly: 特に普段フェミニズムとかウーマンリブを意識してなさそうな人の、浜野監督の発言共感するな、浜野監督いいな、ってツイート見てほっこりしてる。
(「私はフェミニストじゃないけど」とか「男女平等権ばかり主張するのはよくないけど」みたいな何かへの配慮が主張されている場合を除いて)

@greenlion1987: 浜野佐知とかの話に「へ〜!」とか「うんうん」って思う人がフェミニズムの外側で偏見持ったままウロウロしてるのってすごくもったいないだけな感じがする。別にうちも本とか読んで勉強した訳ではないけど「フェミではない」という言葉は誰に向けたものなのかと考えると「フェミではない」とは言えない

@niyari_niyari: 浜野監督の出てたテレビを見て新鮮な感動を得ている人たちがたくさんいて、やっぱりすごいな…!とこちらも感動してしまっている

@rakitarou: 勘違いされたくないのですがフェミニスト、フェミニズム一般には全然詳しくないのでそれに喝采してるのではなく浜野佐知さんのカリスマ性に酔ってるだけです!面白い人だったので(笑)

@unconcon: #アウトデラックス に出てる #浜野佐知 ってピンク映画監督の #フェミニズム論 はわかりやすくていい。女性が主体的であればsexワークも問題ない。女性からみたって美しいのは女性の身体であり女性の身体の方が興奮する。只男性がつくった男性社会が嫌。
#fujitv @fujitv

@shinbashist: 「女性もレイプ願望があるって本当ですか?」って問いにも「性幻想の中ではあるかもしれないけど、現実でされたい女がいるわけないじゃん」ってきっぱり答えててよかった。台本あるだろうけどやべっちもはっきり訊くなあ。

@kuninori55: @shinbashist @angryagly 台本はまったくありません。収録の前に顔も合わせていません。

@mildkimitake: @t_hotta こんばんは〜、浜野監督お初なんですが、話が合いそうです、私

@norimizu: わ、浜野佐知監督がテレビに出てる。 #アウトデラックス

@kuninori55: アウトデラックスのリアクションを集めようと、リツィートしてみたが、次第に混乱して断念。思いがけず、浜野監督への共感が多かったのには感謝したい。

@orangerie624: 時間は短かったが、さすがの名言にハッとさせられる。日常の慌しさに流されて、諦めたり忘れたりしてる部分が、監督のお言葉で浮き彫りになるのよね。本物の芸術家ってこういう人なんだわ。

@hinamatsuriko: ピンク映画界初の女性監督、"性=愛"をぶったぎる【浜野佐知 INTERVIEW】 | https://t.co/9gpwwivVpf TABROID_JPより
アウトデラックスで見て気になってたけど、本当に凄いこの人!!


+*+-+*+-+*+

すてき。
ああ、だけど、欲を言えば、浜野監督とマツコさんたちのトーク、やっぱりノーカットで観たいなあ . . . 。
フジテレビさん、アウトのアウトとか作って、ぜひ放送してください!

ついでに。
この回のもう一組のゲスト、ブリトラ(ブリーフ&トランクス)の伊藤多賀之君、高校の後輩なんだー! 彼らの活躍も、とってもうれしい。


13 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る