mixiユーザー(id:1640816)

2014年11月13日18:27

193 view

エレクトリック・トレースの可能性。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


http://vimeo.com/108109673

http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/lesia-trubat-electronic-traces

友人のバレエダンサーのハナシだと、ビデオで録画出来る時代がやってきた時、先生も生徒も全員自分専用のカメラを持って自分の演技を逐一記録しまくったのだそうである。今はだんだんちっちゃくなったから持ち運びが便利になったよねえ〜と呑気な口調で感想を述べていた。

それで今回のニュース。「エレクトリック・トレース( Electronic Traces (E-Traces))」を応用したバレエシューズ。ごらんのように、足で描くラインとターンをそのままスマホに記録出来るというものだ。これもビデオカメラと同じように誰もが自分専用のを持つ時が来よう。

バレエに限らず、我が国の日本舞踊、能、歌舞伎、暗黒舞踏にも応用出来るし、目で覚える以上に、その場の時間と空間をコクメイに記録出来るというのは、芸の精進に大いに役立つはずだ。

素晴らしい時代になったものである。

そしてサイバーパンクという分野を執拗に追及している私としては、ここからさらに一歩先を読んで、近未来ではどんな風にススんでいるかを想像しなければならない。

イマジネーションと技術は追いつ追われつつの関係なのだ。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する