2014年05月15日23:23

海外旅行での出来事(パリとモンサンミッチェル)

パリに向かうバスには立って乗りました。
ずっと座っていたので、しんどかったので立ってる方が良くて。

でも、それを気にしてくれるおじいさんがいて、席を譲るべきかどうか迷ってる感じでした。
おじいさん、いい人ですね。結局最後までそのままでしたが、気が気じゃなかったでしょうね。

パリにつきました!
街並みがすごいもんですね。どこを向いても古いきれいな建物だらけで。

パリは古い建物をそのままちゃんと使ってるんですよ。
居住に使ったり、役所だったり郵便局だったり、お店だったり。観光の為に保全するだけじゃなくって使ってるってのが面白いですね。
増築してる部分も雰囲気を壊さない形にしてありました。

街を歩いてるだけで雰囲気のあるモニュメントがあちこちに。
それを見ながらスマホを見ながら歩いていたのですが、ホテルが見つからず。
仕方なくお店の人に聞いたのですが「英語もフランス語もあまりわかりません。」としゃべるとものすごく怒られました^^;
怒られ損は嫌なので、「この道を出て右か左かだけ教えてください。」とねばったのですが、ずっと怒っていて。

最後にはジェスチャーで教えてくれました。
なんとか歩き回った後にホテルにたどり着きました。

どこかで食べてこようかとも思ったのですが、機内で食べまくったのでやめました。
次の日のツアーが早くから始まるのでホテルで早めに寝ることに。

朝はツアーの集合場所まで徒歩で。
朝から道のあちこちで掃除をしていました。街中にごみを捨てる人が多いようで、フランスの朝の決まった光景のようです。

バスでモンサンミッチェルまで向かいました。東京から仙台ぐらいまでの距離があるそうです。

パリは市街地を抜けるとすぐに畑や放牧がされていました。フランスの土地の大部分がこのような風景だそうです。
そうそう、街を抜けてすぐとしばらく走っても看板の裏側は落書きだらけ。街中でも標識に落書きがちらほら。
そんなのもちょっと写真に写したりしました。

途中で停車した場所で朝食を購入。サンドイッチを買いました。
パンもチーズもおいしいですね!

モンサンミッチェルではオムレツをいただきました。
オムレツの発祥の地らしく、その当時に近いものをいただきました。自分はうまいと思ったのですが、薄味であまりおいしくないという感想がほとんどでした^^;

それにしても、モンサンミッチェルのシルエットはきれいでした!
近づきながら何枚も撮ったり、到着してからも撮ったり。

到着の当日は中には入れませんでした。
案内人がストライキをしているらしく、入れなくなったんだとか。自分はそこへ泊るので、次の日チャンスがあれば入ることになりました。
なので、外側を案内してもらいました。フランス人も皆さんなかなか明るいですね。ガイドさんの旗を取ってガイドさんより前をガイドさんみたいに歩く人が何人かいました。いろいろ楽しそうに声をかけてくれるのですが、会話はできないですねw

ツアーが終わり、自分でホテルへチェックイン。
モンサンミッチェル内のホテルに宿泊。夜にライトアップがあるそうなので、外側でまだ歩いていないところを先に歩くことにしました。
モンサンミッチェルの周りは干潟になっていて、普段は歩くことができないそうなのですが、この日はそれを怒る人もストライキなのか、いろんな人が歩いていて自分も外を歩きました。
ストライキだったのは逆に良かった部分もあったのかもしれません^^

夕食はまた別のサンドイッチを食べました。今度はシーフード系。
美味でした!
お土産を物色していったん部屋に戻り、少し寝ました。その後、ライトアップされたモンサンミッチェルを撮影。
小雨になっていて寒かったこともあり、すぐに部屋に戻って寝ました。

朝になっても少し雨が降っていたのですが、10時過ぎにはやみました。で、ツアーの集合場所へ。
次の日はストライキが回避されたそうで、中には入れることになりました。

外がきれいで堪能できたのでもういいやと思ったのですが、中はよかったです!
パワースポットらしく、そういう場所が好きなので。知りませんでしたw
中の建物の作りも見どころがあって楽しかったです。

そうそう、この時点で写真を取りすぎてカメラが電池切れになりましたw
その後はスマホで撮影しました。

ストライキという予期せぬことがありましたが、外も中も堪能できてよかった。おかげ様ですね。

帰りはチーズで有名な小さな村に着きました。
フランスパンとチーズを購入。

そして、パリへは夜遅くに到着したのでした。