2012年11月25日07:18

「3連休おでかけパス(普通列車用)」の旅最終日、小樽産しゃこ祭りに寄って帰ります

[2678]
「3連休おでかけパス(普通列車用)」の旅3日目、今日は最終日である。

昨日は札幌はプロ野球日本ハムの優勝パレードだったからかものすごく込んでおり、ススキノのカプセルホテルも全然予約が取れず、キャンセルが出ず泊まれなかったら朝まで飲んで過ごす覚悟だった。

結果的には夜になってキャンセルが出て泊まれたから助かったが、夜中の12時にススキノに着いてチェックインしてから寝酒くらいは飲もうとススキノに繰り出したが、良さそうな飲み屋はどこも満席で入れない状態だった。

客引きしている怪しい店に行く勇気はなく、ススキノで寝酒を飲むのはあきらめ札幌では飲まずに宿に戻ってきたが、ともかく昨日のススキノはめちゃめちゃ賑わっていた。

カプセルホテルがキャンセルが出て泊まれたからいいようなものの、店に入れなきゃ朝まで飲んで過ごすことなどできなかったわけで、危なかった。

ともかく、今日は札幌から帰るわけだが、今回は幕別までクルマで来ているから列車で幕別まで帰れればいい。

幕別までなら午後出発しても「3連休おでかけパス(普通列車用)」だけで帰れる。

たまたま昨日と今日は小樽で「第5回小樽産しゃこ祭り」が開催されているから、せっかくの機会だから昼飯は小樽でシャコを食べてから帰ろうと思う。

札幌10:25発
↓区間快速「いしかりライナー」(小樽行き)
小樽11:06着/13:04発…昼食(小樽産しゃこ祭り会場)
↓快速「エアポート134号」(新千歳空港行き)
千歳14:09着/14:27発
↓普通(夕張行き)
夕張16:11着/16:19発
↓普通(千歳行き)
新夕張16:41着/16:48発
↓特急「スーパーおおぞら9号」(釧路行き)…※
新得17:40着/18:24発
↓普通(池田行き)
芽室18:58着/19:52発…夕食
幕別20:48着/20:50頃発
↓クルマ(国道38号、約115km)
釧路22:50頃着

※:石勝線新夕張・新得間は普通列車が1本も運転されておらず特急しか走っていないため、この区間内だけ乗る場合に限って特急料金不要で「3連休おでかけパス(普通列車用)」だけで自由席車に限り特急に乗れる特例を適用。