mixiユーザー(id:4792539)

2024年06月01日18:01

37 view

推し活のはなし

土曜日の午後は、申し込んでいた兵庫県のZOOM講座「〜専門家が伝授!消費者力アップ術」を視聴しました。

テーマは「〜ヨン様フィーバーから、投げ銭まで〜「推し活」消費のウラ事情!」。

講師は株式会社ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員・廣瀬涼氏。

フォト


「推し活」は令和4年版消費者白書にも書かれたくらい若者の消費行動としての注目が高まっています。


しかーし、廣瀬氏によると、推し活は今始まったものではないそう。

ヨン様ブームのときに、名前さえ違えど同じ消費行動として存在していたとのこと。
なるほどね。
私は何かにハマったことはないんだけど、ヨン様にハマった人は多かったみたい。

いとこの裕美子姉ちゃんは名前は忘れたけれど(覚える気もなかった(笑))韓国アイドルにハマっていたなぁ。
韓国も何度も行ったりしていたし、関西のコンサートに行くため、こっちに来たこともありました。
韓国好きが高じて、一緒に鶴橋にいきました。
お姉ちゃん、山ほどキムチを買ってたなぁ。
 ↓
2014年03月15日の日記
「初!コリアタウン」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1923201445&owner_id=4792539


セミナーでは、スーパーチャット(スパチャ」の説明もありました。

スーパーチャット(Super Chat)とはYouTubeのライブ配信やプレミア公開で使われる投げ銭機能のことで、配信者に自分のお金を直接渡すことが可能。
2017年にYouTubeに導入され、「スパチャ」という略称で呼ばれています。

スパチャについては、こちらが詳しい。
 ↓
https://bibin.jp/blog/youtube-superchat#64c322b90b096244684ffb9d-1690510082956

課金の額によって、表示される文字数、時間が明らかに違うのですね。
 ↓
フォト


一日の課金の上限が5万円とか7万円とか決まっているそうです。
それは何より。ε-(´∀`*)ホッ

それにしても、スパチャで億も稼いでいる人も。
一位の加藤純一さんは2億稼いだそうで、しかも、その半分以上はわずか3時間で稼いだそうです。
すまたんでも報道されたみたい。
 ↓
フォト


私は加藤純一さんのことは知りませんでした。
知ってる人は知ってるのでしょうね。
視聴者の95%は男性だそうですから。


投げ銭とはちょっと違うのね。
私は以前、投げ銭ならフロムハーバーで教えてもらったことがありますね。
↓
2021年06月25日の日記
「投げ銭のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979618449&owner_id=4792539


その後、オンライン講座でも。
 ↓
2022年01月14日の日記
「投げ銭について」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981352353&owner_id=4792539


スパチャで
ホストのアイドル化についても話されました。
たしかに、今、問題だ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ホストのアイドル化
 ↓

悪質ホストの問題もありますしね。
 ↓
フォト

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240522/k10014457661000.html


講師は、推しについては良いも悪いも言及はしませんでしたが、やはり、問題がいろいろありそうですね。


また、「メン地下」という言葉、わたし、初めて聞きました。
「メンズ地下アイドル」の略だそう。

メン地下ファンの少女らが「推し活」として多額の金銭を支払い、犯罪に巻き込まれるリスクが高まる場合があるとして警戒しています。

警視庁がポスターも作っています。
 ↓
フォト


フォト



後から読んだ文春オンラインの記事も気になりました。
 ↓
「ジャニーズ解体、ホスト規制、AKB商法…推しビジネスの「終わりの始まり」」
https://bunshun.jp/articles/-/66950



講座を拝聴して思ったこと。

廣瀬氏、話が的確。
無駄がない。

「えー」、とか「あー」とかの無意味な言葉を「フィラー(Filler)」というんだよね、それがゼロ!!!
そして、コトバによどみがない。
すごい!!!拍手


廣瀬氏はニッセイ基礎研究所の研究員。
毎日新聞のプレミア(有料)会員なら、現代消費文化論を専門とする廣瀬氏の記事を全部読めます。
 ↓
フォト

https://mainichi.jp/premier/business/%E5%BB%A3%E7%80%AC%E6%B6%BC/


※追記
その夜、たまたま見た録画が、
ガッチリマンデーの「推し活ビジネス」
 ↓
フォト



推しカフェ(テーマカフェ)を運営している会社が紹介されました。
 ↓
フォト


ハリーポッターなど昨年は70作品とコラボしたそうです。
 ↓
フォト



また、お金をファンが払う「推し広告」とか
 ↓
フォト



アクリルスタンド(アクスタ)をたくさん作っているフジデノロ(年商20億)とか
 ↓
フォト


知らないことがいっぱいありました。

このテレビ6月2日7時29分までなら視聴できます。
https://tver.jp/episodes/epj072z48w?p=1214
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年06月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30