■コンクリート検査で「強度不足」判明 東京・豊海に建設中の地上53階建てタワマン 販売休止
(TBS NEWS DIG - 04月04日 17:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7813733
この事件で特徴的なのは、ゼネコンの清水建設が自ら強度不足を白状した…ということです。
非常に職業倫理を重んじる会社なのか、隠しおおせようがないからか。
そこは、わかりません。しかし、隠そうと思えば隠せる場合、黙っているというケースは、きっと多くあることでしょう。
蕎麦屋だって、蕎麦粉の比率や産地をごまかしています。二八蕎麦は、標準的な店では蕎麦粉が二割だそうです。中華食堂の天津丼にカニが入ってなかったり、入っていてもカニカマだったりするのは日常茶飯事です。アクセサリー屋だってステンレス製をsilverと言って売るところも多いそうです。他の商売はウソつきでゼネコンだけ正直である…ンなことは、ありえません。
そういうごまかし物件を見破る技術を持った人がどれだけいるでしょうか。建築の専門家が機材を使って見破ったとしても、その人が購入を見合わせるだけです。拡声器をもって、内覧会に来て「みなさん、このマンションは、強度を偽装した物件です!」と、叫んでくれるわけではありません。
また、住んでいるヤツ(ぼくが聞いたのは戸建てで育ちタワマンに引っ越したヤツ6〜7人です)
の生の声として、
1 夏、熱い。
2 恐ろしくて窓に近寄れない。
3 地震の時の恐怖感は、戸建ての比ではない。
4 外に出るのに10分以上もの時間がかかる。
5 賃貸が多いので、質が低い住民もいる。
6 他人に異様に興味を持つ住民が多い。
7 管理費、修繕費が高い。
8 共用施設の予約が取れない。
9 戸建てと比べて、あまりにも高価。損である。
10 エレベーターが止まったら、大変。
という声を聞きます。
私はタワマンではありませんが、9などは、他人事ではありません。父から郊外のマンションの部屋を相続しました。築年が古いので、予想売却価格は、爆下げです。
また、6は恐ろしいです。マンションコミュニティというサイトをみると、
「×階の奥さんの服がダサい」だの、
「×塾のバック持った×階の小学生、入試に落ちればいい」だの、
「規約を改正して、東証プライムの正社員以外、住めないようにしよう」だの、
浅ましくて、恐ろしくて恐ろしくて、とてもじゃないが、住み気になれませんね。
もちろん、子どもの教育上、絶対によくないです。学歴や職業や服装で人を見る人間にはなって欲しくないからです。
「考えよう! マンションの諸問題」
https://mixi.jp/view_community.pl?id=4565617
↑
私が管理人をやっているコミュです。スレ立て、リンク(管理人の本音ベースでは外したいものもあります)は自由です。最大の自由さをもったサイトにしています。
ログインしてコメントを確認・投稿する