突然の訃報に
ただ、ただビックリです
ほんの一週間前に
駅前の古本屋さんで
みつけた
「生き方」読み始めたばかりでしたのに
謹んで
ご冥福
申し上げます、合掌
smile(^O^)
京セラ創業者・稲盛和夫氏が死去 90歳 JAL再建にも尽力
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63901780R30C22A8MM8000/
稲盛和夫氏が死去
京セラ創業者、JAL再建 90歳
2022年8月31日 2:00 [有料会員限定]
京セラの創業者で名誉会長の稲盛和夫(いなもり・かずお)氏が24日午前8時25分、老衰のため京都市内の自宅で死去した。90歳だった。連絡先は同社総務部。お別れの会を行うが、日取りなどは未定。喪主は長女の金澤しのぶさん。(評伝ビジネス2面に)
鹿児島市出身。鹿児島大学工学部卒業後、会社員を経て1959年に京都セラミック(現京セラ)を設立し、66年に社長に就任した。組織を小集団に分けて収益の管理を徹底する「アメーバ経営」とM&A(合併・買収)を原動力に京セラを世界的な企業に育てた。
通信の自由化をにらみ84年に第二電電を設立して通信事業に参入した。KDDなどとの合併を経て現在のKDDIを誕生させた。2005年に京セラの取締役を退任し経営の第一線から退いた。
「日本をよくするには政権交代が可能な国にすることが必要」との思いで旧民主党を支援。民主党が与党となった09年に行政刷新会議の議員に就き、内閣特別顧問も務めた。10年からは会社更生法の適用を申請した日本航空の会長に就き、経営を再建した。84年に紫綬褒章を受章した。01年3月、日本経済新聞に「私の履歴書」を執筆した。
ログインしてコメントを確認・投稿する