mixiユーザー(id:13421785)

2020年04月19日20:40

154 view

ファイナルファンタジー7リメイク版

「ファイナルファンタジー7リメイク」をとりあえずクリアしました。
まあ、クリアしたと言っても、今回のリメイク版は何部かに分けて発売していくとのことで、今回はオリジナル版でいう「荒野に出た」ところまで、ということになります。
(ネタばれは書かないようにします。)

据置型ゲーム機のFFをプレイするのはほぼ20年ぶりです。私が最後にプレイした据置のFFは「9」なのですよね。それ以降は、ガラケーアプリ版「ファイナルファンタジー4TA(ジ・アフターイアーズ)」です。
「ディシディアファイナルファンタジー」もプレイしましたが、これはアクションゲームだし・・・。

2016年秋ころからスマフォアプリの「ファイナルファンタジーRK(レコードキーパー)」をやっていますが、これは「詰め将棋型戦闘ゲーム兼ガチャゲー」なので、ちょっと毛色が違いますし。

オリジナル版FF7をプレイしたのは就職する直前、1997年の10月頃でした。確か就職祝いにKANA氏がPSごと私に貸し出してくれました。もう四半世紀近く前になるのですね。
職場への配属がその年12月1日と決まり、2か月ほど暇だったので、毎日朝から晩までプレイしてましたね。
で、面白くて、一度PSとソフトをKANA氏へ返したあと、就職してお金がたまったところで、さっそくPSとおまけ要素付きのインターナショナル版を買ってしまったなどという思い出があります。

話がそれましたが、リメイク版の感想。
やっぱよくできてるわ、と思いました。
オリジナル版と細部の設定が結構変わっていたりしますが、もちろん当時のプレイヤーをにやりとさせる要素もあり、それがPS4の美麗なグラフィックとあいまって、引き込まれて一気にプレイしてしまいました。
でも、KANA氏は重要キャラ「エアリス」のリメイク版のグラフィックを見て、どう思うかな〜。
フルボイスだし、あまりにもリアルになりすぎて、想像の余地が減って彼は引くかもしれませんな。

一部酷評もありますが、私的にはこれはこれで定価で買って満足でした。
早く続きをプレイたいものです。
二、三年先になるかもしれませんけど。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る