関係各位
さてさて、昨日1日は新しい天皇陛下が即位され令和の御代が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そして本日2日はタミル暦計算による今年のラマナ・アルダナデー(命日)です、アシュラムでは盛大な法要が挙行されていることでしょう。
私は3月16日〜4月6日までアルナーチャラに滞在しておりましたが、今後現地への訪問・滞在を検討中の皆様へ、いくつかの注意喚起の報告です。
1・現時点において州政府の該当セクションから、「アルナーチャラ山頂への登頂禁止」命令が布告されています・・警察に見つかると罰金1万ルピーの他、場合によっては「パスパートの押収」という事態もあり得ますので、命令が解除されるまでは山頂に登らないようにして下さい。
参考画像添付してあります。
尚いかにもインド的な詐欺として、
「悪徳警官&ガイド」がタッグを組んで「山頂登頂をそそのかし、最後に待ちかまえていた警官に捕まる=罰金1万ルピーの山分け」という事件が発生している
・・そうですので(笑)、ガイドを装った詐欺師に「大丈夫だから行きましょう」とアプローチされても誘いに乗らないように。
2・私の滞在していた時期の段階で「例年になく暑い」天候が続き、ほとんど雨が降らないという状況で、既に水道局は機能不全・沐浴場や井戸の水位もかなり落ちてしまい、アシュラムでも「生活用水を購入してタンクローリーで運び、給水タンクに補給する」状態になっています。
本格的な酷暑季が到来した現在では更に厳しい状況になっているもの・・・と推測されますが、同じような旱魃状態だった一昨年には「7月末までの訪問はご遠慮願いたい」というアピールが出され、「ゲストの受け入れ制限」が実施されましたが、今年もそうなる可能性があります。
夏期に現地訪問・滞在を計画されている方はアシュラムの動向に十分注意して下さい。
また、既に滞在許可を頂いている場合は、現地での暑さ対策・体調管理をお抜かりなく。
最後に朗報!・・・関係者からの話では、
長らく絶版状態が続いていた「ラマナ・マハリシの教え」
http://onbsras.sakura.ne.jp/information/ramana-osie.htm
の「復刻・再版プロジェクト」が順調に進行中、早ければ今月末には刊行される模様です・・因みに版元は「めるくまーる社」ではなく別の出版社になります。
古書店などでは4千円超というお値段がついている書籍だけに、再刊行は誠に御慶、楽しみですね。
では皆様のハートにラマナ=アルナーチャラの比類無き臨在と恩寵が満ちあふれますように!!
OM NAMO BHAGAVATE SRI RAMANAYA,
ARUNACHALA SHIVA !!
OM SHANTI SHANTI SHANTI
シリウス・マハナンダ 鈴木尚志
ログインしてコメントを確認・投稿する