ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富士山 【心の祭壇】コミュのとくべつな場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
富士山の中でみなさんの「とくべつな場所」を紹介してください。

大切な場所、聖なる場所、霊地、美しいところ、
 他にはあり得ないコト・モノがあるところ、
  パワースポット、イヤシロチ、龍脈、
人はさまざまな見方・言い方をしますが、
富士山といえばココという「とくべつな場所」を紹介してください。

地上、アンダーグラウンド地下世界、鳥瞰的天上界、どこでも。

コメント(8)

わたしの最近のお気に入りは、富士河口湖町にある
母の白滝です。

その昔、富士山に登拝した人たちが、
富士に向う前に禊をした場所。

高くて大きな岩から滝が落ちてくるのですが、
その滝が、わたしには龍の頭に見えます。

小さなお社があって、尊敬している先達がいる
講のマネキがかけてあったので、今度お会いしたら
この場所との関わりを訊いてみたい。
富士吉田市にある新屋山神社へ行ってきました。

明日は毎月17日に行なう月次祭の準備だとのことで、
宮司さんを始め、お手伝いの方もいらしていました。

ここは、地域部落の人たちだけでなく、
山仕事をしている人もお参りにいくところです。

社そう林は山梨県の自然記念物の指定を受けています。

烏天狗のヤツデの葉うちわが紋でかっこいい!
今日はたまたまなのでしょうか、この紋の形、
ヤツデの葉の形をしたおせんべいをいただいちゃった。

富士山の中腹には奥宮があって、そこにもたまに
行きます。

どちらも、シンプルで、大事にされている空気のある
場所です。
左の写真は新屋山神社奥宮。
右:富士山点前の山は小倉山。
小倉山は火山ではない。つまり富士山の一部ではない。
小倉山の稜線を左に下りてゆけば、富士吉田の道の駅や富士山レーダードーム館がある。
右稜線を下りてゆけば、新屋山神社(里宮)がある。
奥宮の位置を写真でみると、富士山の左下、小倉山の稜線との境あたり。
北口登山道から分岐する滝沢林道の二合目。小富士林道分岐点のほんの手前。
明けましておめでとう!

昨年はいろいろお世話になりました。きこり夫妻と縁が深まり、とてもうれしい年末でした。

今日は山神社におまいりに行きました。以前から私も好きな神社で(上にある奥の院も、ここも。)ここに書き込もうと思いながら、機会を逸してしまった・・。今日もつくづく暖かい神社だな〜と思った私です。
おみくじでは大吉が出たので、ちょっといい気分。

今年もどうぞよろしくお願いします!
れ〜こさん、 おめでとう。
年末は楽しい貴船神社の芝居と西湖での陽だまりの時間をありがとう。

WPPD 2007(夏至に行う「世界平和と祈りの日)の開催場所はほぼ決まりました。
西湖北岸の「観岳国キャンプ場」です。
冬至の翌日、実行委員会のメンバーで下見して、
会場の方から気持ちよく受け入れてもらえました。
祈りの輪を作る広場はちょっと小さいですが、
雨天用の体育館、キャンプ場、ロッジ、コテージ、炊事場、駐車場などは問題なく、近くにもWANなどのキャンプ場や、入浴施設もあり、道案内も簡単。こんなことで決まった次第。
富士山は八合目より上が拝める感じでした。

紅葉台もあの日の夕方に行ってみました。
ロケーションは雄大な富士と眼下右に青樹木が原で文句なしですが、施設の状態はやはりよくなく、道の凸凹は参加者をびっくりさせるでしょう。特に夜明け前に集まってくる方が今回は多くなるはずなので、危険と判断しました。

いろいろありがとうございました。
西湖となりましたので、またいろいろお世話になると思います。
そうですか、決まりましたか。
よかった、よかったー。
そのとき決まったのが、きっと一番ですね!イイ会になると思います。
そしてあの舞台が地元というのが、私はホントにうれしい。

西湖はサイコーです。(って、つまんないことごめんなさい。ぽりぽり)
西湖は富士山の麓中の麓なのに、その姿がほとんど見えないのがミソっていうか、この場所のキーワードなんだと、私は思っています。
つまり大事なものは隠されるものなんだと、体で感じるものなんだと。
なんて・・西湖サマが言ったかどうかは知らんけど、まぁ勝手にそう思っています。
「毒にならないものは薬にもならない」なんてコトバがあるけど、樹海のある西湖はそういう場所なんじゃないかなぁ・・なんてね。

こちらこそ、ホントによろしくお願いします。

ところでステキな講演会を見つけました。今日さっそくダンナと申し込みました。
きこりさん夫妻始め、ここに訪れる方はきっと興味があるんじゃないかなぁと思い、下記に紹介しときます。中沢新一と田中みん(この漢字がないのでひらがなでごめんなさい)の講演・パネルディスカッションです。無料です。(私は中沢新一の大ファンなんで、ワクワク)
ちなみに今日電話で申し込んだら、まだぜんぜんガラガラだそうです。
下記のページの下の方、左側の「普及啓発事業・山梨の原型ー野生復活」の「詳細」部分をクリックすると、案内が出てきます。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%C0%B8%B3%B6%B3%D8%BD%AC%BF%E4%BF%CA%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=
初めて書き込みさせていただきます。

富士山の素敵なスポット、富士山の作り出す「雲」が私の特別スポットです。(スポット=場所じゃないですが(笑))

今年の夏場にはめずらしくひょっこり冠雪した次の日に富士山を訪れたときにとても素敵な雲を見せてくれました。
(下の写真)

須走ICのあたりで見たのが一枚目、
それから印野のあたりまで車で走ってきて、
畑の向こうに広がっていた光景が2枚目です。

この日、富士山の山頂から強い風が吹き降ろしていて、山肌から白い雲が滲み出すように裾野へ降りていって、海からの湿った空気とぶつかったものでしょうか?

白いモヤはそのまま巻き上がって巨大な塊になってモウモウと回りながら立ち上がっていったように見えました。
そしてその向こうに太陽。

山肌からにじみだす雲を巻き上げ、
白い塊はどんどん大きくなっていき、
なんというか、富士山が巨大な吐息でも
吐いたような光景でした。

富士山の雲には色色と名前がついているそうですが、この雲にも何か名前があるのでしょうか?

富士山って、何か他では見られないような変わった雲を作り出す名人ですね。
そして、夏場には周りは晴れてるのに、富士山だけは雲を被ってしまっていたり。

今日は晴れてるゾと家からはるばる富士山麓まで2時間、
駆けつけてみても、裾野まで来て見たら、山は真っ白で見せてくれるのは裾野ばかり、なんて事もしばしば。

それだけに、何度も何度も訪れてしまいます。
富士山ってほんとに素敵ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富士山 【心の祭壇】 更新情報

富士山 【心の祭壇】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング