ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Defeat ALS!!コミュの「モリー先生との火曜日」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モリー先生との火曜日 ミッチ・アルボム著
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0/dp/4140803835


はじめまして。
みなさまにご相談させていただきたいことがあり、トピックをたてさせていただきました。

私の大変お世話になった、兄とも慕う方がALSと診断されました。
数年前から手の小指の腱鞘炎がなかなか治らない、と言っていたのが2年前にALSであるということで、仕事も引退し闘病生活に入りました。
細かく書くことは控えますが、現役中は世界中を飛び回り、多くの人に夢や希望を与える仕事に携わっていました。

遠方に住まいしておりますのでなかなかお見舞いにも行けず、歯がゆい思いをしています。
そんな彼の誕生日がもうすぐやってきます。
私なりにALSのことを学びたいと思い、調べておりました折にこの作品のことを知りました。
大変な感銘を受けました。
この本を彼の誕生日プレゼントにどうか、と思いつきました。

ですが。

私自身は健康体であり、この病との闘いの辛さなどがご本人たちと同じように、また傍で必死に支えている本当のご家族と同じように理解できているとは思いません。
そんな私がこの本を「いい本だよ」と贈ったとして、もしかしたら彼や家族を傷つけるような結果になりはしないかということが頭を過りました。
彼と彼の家族は非常に前向きな姿勢で闘病を続けていますので、杞憂なのかもしれません。

この本を読まれた患者ご本人さま、ご家族の方々がいらっしゃいましたら、ぜひ読まれた感想をお教え願えませんでしょうか。
感じ方は人それぞれだ、とも思いますが、もしこの本の内容が彼や彼の家族の心の負担になるようなことになるのであれば、この本(贈るとしたらおそらくCDブックになると思いますが)を贈るのを見合わせたいと思っています。

みなさまのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント(3)

>じゆんじさん
コメントありがとうございます。

やはり患者ご本人とご家族の心情は計り知れないものがあります。
ご意見を参考にさせていただきまして、お誕生日も迫っていることですし、やはり今回は無難にというか、病に関わりの無いものにする方向で検討してみます。

ありがとうございました。
こんにちはぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)

その本を送っていぃかどうかは、私には判断できませんが、その本ゎすごく感銘を受けますよね。

また、全てのALSの患者様がモリー先生のように、前向きに闘病生活を送れればい゛ぃのにと思ってしまいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Defeat ALS!! 更新情報

Defeat ALS!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。