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BMW Motorradコミュの乾式クラッチの配慮

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何度も語られているテーマですが クラッチへの配慮どの程度されてますか?
ぼくは 基本アイドルスタート。坂で気持ち開けてつなぐ。渋滞でもハンクラはつかわず、オンオフに惰性かアイドル走りにしてます。
普通のバイクみたいに
3千回転にしてハンクラ加速すると すぐ減ってしまうんでしょうか?
いままでのバイクではこのくらい平気にしてましたけどクラッチ交換はしたことないですが。

コメント(11)

三千回転にして半クラ加速ってのはやったことありませんが・・・。

スタート時は二千〜二千五百回転でクラッチを繋いでますね。
乾式で気をつけてることといったら
湿式に比べて半クラ時間を短め(ある程度スパッと繋ぐ)にしているくらいです。
渋滞で半クラをつかわないとぎくしゃくしますので普通に使ってます。

BMWの乾式クラッチは大体7〜8万kmで交換する方が多いようですから
それほど気にすることはないと思います。

・・・とここまで書いてからてっちゃんさんのトップページを見ました。
F650って確か湿式多板クラッチじゃ?あせあせ(飛び散る汗)
違っていたら済みません。
F650、G650、K1200は湿式多板ですね。
R、旧のKシリーズが乾式です。

乾式より湿式のほうがクラッチ板の寿命は短い傾向がありますが、
BMWの構造上、乾式タイプの方が工賃高いです。
後ろ半分解体するくらいバラさないと交換できません。
湿式は横からすぐバラせますので。

乗り方で寿命が全く変わるのはどちらも同じですね。
こうもりさん>今年3月にR1200Rに 買い換えて4500K 走りました。そんなに気にしなくてもよさそうですね。ありがとうございます。

>サイチャン42さん

乾式の方が寿命長いんですね、安心しました。
>旦那さん クルマも乾式ですものね! あんまりきにしないようにします。
 でも最近 アイドルで つなげてから アクセルあける 儀式 結構
 楽しんでます。そのあと 6000rpmまで回すと 60km。
 安全に注意してですけど。
BMは湿式の方が寿命短いんですか!!
Jさん>統計的に短いかもってことですよ。
私はK1200LTに乗ってますが、65000キロ走行してまだクラッチ滑りません。
乗り方に影響されやすい部分ですので個人差はありますよ。
>サイチャン42さん

ヨーロッパと日本の乗り方の違いもあるかもしれませんね。

Stop & Goの回数は日本はダントツ多そうですし。

ついつい滑らせすぎてとか。
クラッチよりも先に油圧系がダメになるかもexclamation & question
普通に乗ってもうすぐ90000kmのR1150GS、全く異常なしです。
80000kmでセル外してフリクションプレートの厚みを測定しましたが、マニュアルの摩耗限界までまだ1.6mmありました。100000kmか普通にもつと思います。

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