K100RS-2Vは、BMWがフラットツインで培ってきた技術を投入して開発された水冷DOHC水平縦置き4気筒エンジンを搭載、低重心かつコンパクトに造られたKシリーズのスポーツモデル。
BMW新時代の幕開けを担ったマシンといっても過言ではない。
そして後継モデルのK100RS-4Vには、4バルブ化をはじめとして、電子制御インジェクションやパラレバーの採用、ABSの装着など、その変更点は多岐にわたっている。(BMWバイクだいずかんより)
BMW K100RS(2V,4V)のコミュニティが無かったので作りました。
この場ではK100RSのトラブル情報やメンテナンスと言った情報交換や、さらに、カスタム自慢、ツーリングレポート等も気軽に出来る場になればいいなと思っております。
K100RSオーナーの方、またはK100RSに興味のある方、お集まりください。
自由にトピ立てしていただいて結構です。
この場で参加されている皆さんが盛り上がれば嬉しい限りです。
「はじめまして」はこちらからどうぞ。
http://
◆主要諸元(K100RS-2V)
エンジン形式 水冷4サイクルDOHC2バルブ水平縦置き4気筒
ボア×ストローク 67×70
総排気量 987cc
最大出力 90ps/8000rpm
最大トルク 8.8kgm/8000rpm
全長 2220mm
シート高 810mm
乾燥重量 253kg
ホイールベース 1516mm
ガソリンタンク容量 22L
オイル容量 3.5L(フィルタ交換時)
タイヤサイズ 100/90V18(前) 130/90V17(後)
100/90VR18(前) 140/80VR17(後)のいずれか
◆主要諸元(K100RS-4V)
エンジン形式 水冷4サイクルDOHC4バルブ水平縦置き4気筒
ボア×ストローク 67×70
総排気量 987cc
最大出力 100ps/8000rpm
最大トルク 10.2kgm/6750rpm
全長 2230mm
シート高 840mm
装備重量 257kg
ホイールベース 1565mm
ガソリンタンク容量 22L
オイル容量 3.75L(フィルタ交換時)
タイヤサイズ 120/70・ZR17(前)、160/60・ZR18(後)