ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アレクサンダースイミングコミュの八王子から

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「アレクサンダー・スイミング」に興味を持ってくださり、熱い思いを持った方が、インターネットで調べ、わざわざ長津田のフットネスクラブまでいらしてくださいました。

クラブ施設体験で参加し、私のレッスンを3つ受けました。
スイム中級、今日の日替わりメニューは「クロール」次は「アレクサンダークロール」そしてアクアビクス。

「従来のクロール」と「アレクサンダースイミングのクロール」2つ続けて受けてみて、違いが良くわかったようです。


まずはその方の感想から・・・・・
★どちらのレッスンも参加者(36名&32名)が楽しそうで、一人一人が伸び伸び、生き生きしている。
★大勢の人数でも威圧感がない。
★泳ぎの目的の違いがハッキリしてるので、それぞれのクロールのよさがわかった。
★アレクサンダースイミングを体験してみて「私が今まで求めていた泳ぎはこれだった」と思った。
鞭打ちをやってから、ひどい首のこりや肩こりに悩まされていた。
自分の課題は「リラックスすること」と思って泳いでいた。
泳いでも泳いでも体は楽にならなかった。
コーチに「力を抜いて、リラックスして」といわれてもどうしても力を抜く事が出来なかった。
こんなに泳ぎが好きなのに苦しいだけだった。
すがる思いで勇気を出して此処に飛び込んできた。
レッスン中、周りを見ると他の人たちはニコニコしながら泳ぐことを楽しんでいる。
頑張っているんだが、頑張りどころが全く違っていて、泳ぐのに最低必要なことを
一人一人が、マイペースにこなしている感じ。
焦ったり、がむしゃらにガツガツ泳いではいない。
皆を見ていて、はっと気付いた。
そして途中から「自分の体に聞く」事が出来るようになってきた。
するとどうしたのか? 体が気持ちよく、伸び伸びしてきた。
水の音を聞いたり、体をすり抜ける水の感触が心地良いと感じた。
初めて泳ぐって楽しいと感じた。


インターネットで色々と探し求め、勇気を出して参加してくださったこと、とても嬉しかったです。
初めて会った方なのにレッスンを受け、こんなに沢山の感想を述べて下さり、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

そしていつもレッスンに参加してくださる長津田の会員の皆さんにも感謝です。皆さんの泳ぎに対する姿勢が、誰でも受け入れて下さる優しさが、体験でいらした方の心に届いたのだと思います。

33年水泳指導をしてきましたが、アレクサンダースイミングに出会って私自身も変わりました。

1人でも多くの方が、泳ぐことを好きになり、楽しいと感じ、泳ぐことで健康になっていく事ができれば、、、。
この事が私の中では1番大切なことで大事にしていきたいことです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アレクサンダースイミング 更新情報

アレクサンダースイミングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。