ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

聖書より希望と慰めの言葉コミュの《使徒書の御言葉》その88「『肉の人』から『霊の人』になれるように祈り求めましょう」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
《使徒書の御言葉》その88「『肉の人』から『霊の人』になれるように祈り求めましょう」

コリントの信徒への手紙一3:3お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、あなたがたは肉の人であり、ただの人として歩んでいる、ということになりはしませんか。3:4 ある人が「わたしはパウロにつく」と言い、他の人が「わたしはアポロに」などと言っているとすれば、あなたがたは、ただの人にすぎないではありませんか。

※パウロが言う「肉の人」「ただの人」とは、神さまや他の人のことを想わないで、ただ自分の頭の中に浮かんでくるままに話したり、動いたりする人のことでしょう。祈りや相手への配慮によって吟味することなく、自分の思いつきをそのままで正しいとしてしまうような人のことでしょう。じつは、わたしたちの多くは、そのような側面を持ち合わせているのではないでしょうか。そして、そうすることで、わたしたちの間には「ねたみや争い」が絶えないのです。これを克服するには、霊の助けが必要だとパウロは知っています。自分の思いのままにではなく、神さまに祈りつつ、他者を愛しつつ、話したり行動したりする人を、パウロは「霊の人」と呼びます。わたしたちは皆、神さまの霊、神さまの愛を受けているのですから、それを思い出して、「霊の人」として生きられるように祈り求めようではありませんか。

今週の祈り「神さま、苦しむわたしたちに、祈りというやすらぎをお与えくださり、まことにありがとうございます。神さま、猛暑に晒されている人びとに、木陰と涼風と湧き出る水をもたらしてください。神さま、人の言葉や仕打ちによって傷んでいる人びとに、あなたの慰めと希望の言葉をもたらしてください。神さま、誠実や真実、正義と公正、愛と思慮を失いつつあるわたしたちに、あなたのシャロームを取り戻してください。肉の人にとどまろうとするわたしたちを霊の人へと造り替えてください。主イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖書より希望と慰めの言葉 更新情報

聖書より希望と慰めの言葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング