ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 気まぐれ花便り > トピック一覧 > 【ヤマナシ】バラ科・・・(93...

気まぐれ花便りコミュの【ヤマナシ】バラ科・・・(93)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「山が有るのに山ナシ県」の県名の素の『ヤマナシ』をご存じでしょうか?

仕事の関係で山梨県を訪れていた数年間には、まったく出会えませんでした。
その後、長野県で見つけましたが、その時はあいにくカメラを持っていませんでした。
忘れかけていたら、なんと近くの公園に2本もありました。
ヤマナシも(44)【ルッチェンシス】と同様に、灯台下暗しでした。


ヤマナシは、樹高20mほどになる落葉高木です。凛とした美しい樹形です。

花も純白でうっとりするほど洗練された美形です。
鼻を近づけてクンクンすると微香があります。よい香りです。

果実は、ピンポン玉くらいのミニチュア『梨』が成ります。
でも皮は堅く、石もすごいので、とても食欲は湧きません。この手の堅い果実は公園の樹木なので、実を貰えそうもありませんが、リキュールに利用できそうな感じです。

ナシの病気と言えば赤星病です。ヤマナシも罹患します。
この画像の樹も罹患している可能性がありますが、病兆は確認できませんでした。

撮影地は木場公園です。

コメント(4)

確か宮沢賢治だったかに「やまなし」というお話があって、流れに沈んだやまなしの実が川の底でお酒か何かになっていく様を美しい文章で描いていて、本物のやまなしってどんなだろうと思って憧れてました。
これが、やまなしの花桜なんですね。
初めて見ましたが、期待通り美しい花ですね。
いいものを見せてくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
木場公園でヤマナシに注目している人は誰もいなかったので、「花の形に惚れ込んだのは私だけか」と思っていましたが、お2人に喜んでいただけてうれしいです。
山梨県の県名の由来となった『山梨』の実を見たことがありますか?


10月末の台風22号と翌日31日の木枯らし1号は樹上で完熟を待っていた多くの実を散らしました。
ほとんどは砕けて泥だらけでしたが、比較的原形を留めている実を6個だけ拾ってきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。