ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気まぐれ花便りコミュの【パフィオペディルム】ラン科・・・(462)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
原産地はインドネシアから中国の南部に至る熱帯〜亜熱帯アジアで、約70種が分布していると言われています。

東南アジア原産でありながら、日本では『洋ラン』として流通するパフィオペディルム(Paphiopedilum)ですが、その略称はPaphで、通常『パフィオ』と呼ばれます。


食虫植物と間違えられるような袋状の唇弁が特徴的なラン科植物で、その特異な姿のために多くの愛好家が存在します。
日本野草の袋ランのアツモリソウ、クマガイソウはパフィオの仲間です。

パフィオの原種の生活空間はジャングル内のうす暗い地上や樹上です。
花期は10月〜翌年5月が多いようです。やや厚目の葉の中心部分より花茎を伸ばして通常は1本の花茎に1輪の花を咲かせますが、複数咲かせるものもあります。

花色は、多くは地味な褐色や黄、緑系ですが、無地ばかりでなく斑点入りや筋入りもあります。園芸種では桃、赤、白系もあります。

カトレヤ、シンビジューム、デンドロビウムとともに洋ラン四強と言われ、品種改良が盛んです。

現在は、ワシントン条約により原産地での採集および商業的な取引が世界的に禁止されています。

撮影は個人宅の玄関先に置かれた一品です。

コメント(3)

綺麗ですね。
昨年、ランの愛好家の展示会に行ったことがあって、皆さんの手腕にびっくりしたものです。日頃は庭やビニールハウスや家にあるのでしょうし。
>>[1]

パフィオは変わったランなので、偏執狂的な愛好家がいます。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気まぐれ花便り 更新情報

気まぐれ花便りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。