ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栄養士・管理栄養士・栄養学コミュの管理栄養士の臨地実習内容について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
今、大学3年生で、今年の5月頃から病院に
約1ヵ月半管理栄養士の実習に行きます。

そこで質問なのですが、
実習では実際にどんなことをするのでしょうか?
実習に行くにあたって、最低限必要な知識は
どんなことでしょうか?

実習先で大きな失敗をしないように
今から色々と準備をしておきたいと思うので
どんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

コメント(6)

はじめまして。
病院栄養士をしているものです。
うちにも毎年実習生がきますよ。
私の病院では、献立作成(一般食・治療食)、栄養指導見学等をしてもらっています。
あと、現場に入って見学・実習もしてもらっています。
最低限必要な知識は、糖尿病の食品交換表の単位であったり、献立作成→栄養出納表までの流れであったり・・できるだけ学校で習ったことを頭に入れてきたほうがいいですけど、
わからないことはどんどん質問してもらって大丈夫だと思うので、遠慮せず聞いてみてください。
たくさんの知識を身につけられるよう頑張ってください。
みるくさんへ
ありがとうございます(^^)
実習内容を教えていただいてとても安心しました。
実は病院の栄養士業務はとても多忙だと聞いてきて
不安だったんです・・・。
いろんな事を積極的に学び取ってきます!
病院に勤務していた際、実習生を受け入れていました。
みるくさんと同じようなことをしていただいていましたし、加えて栄養指導媒体や患者さんに直接食事に対するアンケート・アンケートの採集・考察等もしていただいていました。

正直受け入れ先によって当たりはずれがあるのも事実です。友達が実習した際のレポートは「今日はお皿を206枚洗った」や、「大根を26本千切りした」など・・・調理員代わりの実習先もあったようです。実際実習生が来ることにより手が足りるため、調理員さんを休ませる職場もあると聞いています。

どのような職場に行っても対応できるよう、頑張ってください
 つい最近病院実習を終えた者です。

 キョウジュさんのおっしゃる通り、受け入れ先によって内容はさまざまです。というより正直なところ病院側の実習生への気持ちの入れ方によって内容が濃かったり薄かったり。忙しい中実習させていただけるだけで感謝しなくてはいけませんが^^


 私は病院で、NST回診・褥瘡回診・糖尿病教室・個別栄養指導・調乳業務の見学、院内給食アンケート、資料(予定献立表、SOAPにのっとった栄養指導記録、医師などの検食評価、月間食事箋)の整理、厨房業務をさせていただきました。

 厨房で感じたことは、ただ調理に集中することも大事ですが、やらされていると思うのではなく、作業をしながら少し余裕を持って周りを良く観察することです。教科書だけで学んだことが目の前で行われてるのに、きゅうりに真剣になっていてはものすごくもったいないです。
 また、ただの資料の整理でも、そこに書かれているさまざまな情報を読み取ることが大事です。私たちに整理を任せている以上、中身を見ても良いですよと言われていることと同じですし☆


 見学ばかりで疲れてしまうときもありますが、すべてが貴重なことだということは確かなのです。
 
 最後に!!小さな質問でも、疑問に思ったら積極的に聞くと良いと思います。恥ずかしがっていては、実りも少なくなってしまいますし、最低限の知識は必要であっても実習生なんだから何もわからなくて当然です。私もソウですし^^あとは、社会のマナーを守って行動することもお忘れなくっ。
 
 長々とすみません。このコメントが少しでもモモっち大好きさんのためになればよいと思います。では、健康に気をつけて充実した実習になるよう楽しんできてください!!
キョウジュさん、りぇさん
書き込みありがとうございます!!
やはり、実習先により内容は様々なのですね。
病院でも調理業務もやっぱりあるのですね。
福祉施設の実習では毎日ほとんど調理業務だったので
病院実習では患者さんの検査値や状態を見ながら
栄養指導や献立の内容を考えたりしたいなーと
思っています。
学校の先生もよく言われるのですが、
社会人としてのマナーが一番大切とのことなので
実習ではこのことを忘れずに
一生懸命頑張ってきたいと思います。
実習はあると思うので、千切りとかある程度出来るようにしておいた方が良いかと…
あと、糖尿病の知識や栄養指導など…
せっかくの実習なのでたくさんの質問を用意しておくとか…
特に減塩の工夫やエネルギーの基準、タンパク制限の工夫、コストを下げる工夫たくさんありますよね?!
むしろ過去の大変な問題が起きたコトがあるかナドも聞いたらオモシロぃかも☆
大学病院なら何か研究してるカモだし…

あ、ちなみに、私は幼児のおやつを作らされました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栄養士・管理栄養士・栄養学 更新情報

栄養士・管理栄養士・栄養学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング