ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学の森コミュの言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言葉は時としてすさまじい影響力を発揮します。新聞やテレビで報じる言葉一つで、ダイレクトに株価が上下するし、選挙活動にも言い回し一つで当選が落選になりうるものです。

一方言葉は無力にも風化してしまい、誰の記憶にも残らない事もしばしば。大切に思う人に心を込めておくった言葉でも、伝わらない気持ちは二度と伝わらない。しかし、言葉にせずとも伝わる気持ちもあるものです。

何気ない一言で人生を救われたり、その後のトラウマになったり。だれでもそんな経験があるでしょう。

今回のテーマは「言葉」です。
(*`д´)ノ始めっ!!!!!

コメント(3)

言葉には魂がこもってる。言霊。
言葉って実はすごい力を持ってるんだよ!
例えば、何かにぶつかった時、心の中で「大丈夫」と何回も唱えるよりも、口に出して唱えるほうが、気が楽になったことはない?それには魂がこもっているかららしいよ(・_・)前に本で読んだちょ。

「縁起でもないことを言うな」って誰かに言われたこととかない?それは、悪いことを言うと、その言葉が魂を持って本当にそのことを起こそうとするからみたい。
逆にいいことばかりを言うと、それが起こるようになる。

こうゆう目に見えないことって本当かどうかわからないけど、なんとなく私は信じてたりします(゚゚)
それぞれの言葉は様々な心と繋がっているのだと思います。
ある言葉一つで、ある時期の体験やその時の心境を思い出したりすることもあるし、たったの一言が本当にいつまでも心の片隅に残って、たびたびそれを思い出したりするし。
不思議なものですよね。
俺の知り合いに詩人がいるんですが、彼は現代人の言葉の扱いがずさんになっていると言ってました。バラエティー番組のテロップなどがいい例で、タレントや芸人が言った言葉が瞬時にテロップになってあっという間に消えてしまう。スポーツ新聞やスキャンダル雑誌も、大きな見出しとは明らかに異なる内容が掲載されていたり。俺もまったくその通りだと思うのです。

一つの言葉に広い意味合いや深い真情を込めて言葉のリズムや読者によって受け取り方の違いなどを表現する。その手段として言葉にたずさわる、詩人として現代人の言葉の扱いを哀れむ気持ちは分かります。

>あやたん
心で思ったことを、文字や言葉にして具現化し表にだすとその言葉は心の現われ、むしろ心そのものなわけだから、言葉に魂がこもるのは本当の事なんだね。だからこそ我々は言葉一つを慎重に扱わなければならないし、大切にしなければならないよね。「口は災いの門」とはまさにこの事なんだね。

>ELs
ある人に「お前は、鋭い剣だ。」って言われたことがあります。その一言で、様々なことを考えて、反省しました。俺の言葉や行動の端々に鋭く研がれた刃があって、周りの人を傷つけていました。また、その剣を振り回すことによって自分自身も気がつくと切り傷が増えていました。そのことで一時期悩むこともあったのですが、今は何のなくですが分かるような気がします。
剣をうまく扱うためには周りの人の気持ちと、自分自身をよく理解しなければならない。人を傷つけてしまう危険性もはらんでいるが、使い方を知れば人を守るために切り裂く術を身につける事が出来る。私の内にある剣の危険性と可能性を知りました。

「お前は鋭い剣だ。」の一言でこんなにも深く物事を掘り下げることが出来るなんて、言葉とはまったく不思議なものですね( ´∀`)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学の森 更新情報

哲学の森のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング