ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

哲学の森コミュの考え方しだいの世界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「あなたは幸せですか?不幸せですか?」と聞かれたことがあります。

その時私は何て答えたのか忘れてしまいましたが、その漠然とした質問だけははっきりと覚えています。

何をもって幸せかその人によって違うということは言わずもがな。議論をするまでも無いでしょう。しかしながら、少しでも幸せな人生をおくりたいと願うのが世の常。



今日、科学技術が限りなく発展し世界の様々な謎が解き明かされ、思いもよらぬ事柄が明日のスタンダードに変化していっています。でもここで私が言いたいのは、今までいったい何回世界はひっくり返ったのでしょうか?ということです。

昔は地球が平らだったし、ガレリオ・ガウディーが地動説を唱えるまでは、確実に太陽は地球の周りを回っていたのですし。これほどまでに愛されているトマトでさえ、食べられるまでは毒をもつ植物だったのです。

ある時、私は「世界は私の中に存在する事」を実感したのです。

日常のつまらない出来事も、バカの一つ覚えの様な友人のくだらない口癖も、無表情な道路標識も、TVにアピール合戦をする国会議員も、科学者と聖者の交わることの無い放物線も、親父のうるさいいびきも、いっこうにやせる気配のない母親も・・・

ほんの少しの、もてあそぶユーモアで見れば、輝きだすかもしれません。

クスクスっ(≧m≦) とこらえきれなくて小さく笑っていたいのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

哲学の森 更新情報

哲学の森のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング