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無管理クリシュナムルティコミュコミュの小学校高学年で十分

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小学校高学年、5,6年生の思考力が有ればいいと思うのですが

母が地震の記事を読んでどこどこに地震がおきやすいと
誰かが雲を見てよく当たると

あの〜今日のように快晴の時や雨が降って空全体が雲に覆われている時はどうなんですか
そんな時にも地震はあるでしょう


とこの程度のことは小学校高学年程度の思考力があればわかること


クリシュナムルティの本は難しいとよくいわれるが思考力はその程度で十分理解可能だと思う。

また感情的心理的なものはもう少し低学年でも処理可能ではないかと


では何が邪魔して難しいと思うのか?
お聞きしたい

コメント(139)

刹那の行動が必要な場合考えることはないけど、それ以外、たとえば誰かさんが階段を登るお手伝いのようなことは考えた方がよいでしょう。じゃあ、シリアやガザへの空爆はどうする?
シリアやガザへの空爆
  ↑
考えないといけないことが世の中にはあるのですから、考えないことをおすすめすることはできません。こういうことに無関心になるだけです。

日本の素朴ななにかの信者が、「みんなが●●●様を信じれば平和になるのに」と嘆くようなことを考えないことといいます。

(もちろんこれは神田さんにいってませんが、読んだ人が勘違いするのもまずいかと思いましたので。)


わたしにとってクリシュナムルティとは世界とわたしの結びつきを一度ほどいて結びなおすためのものです。いま思いついたので書いておきます。
>>[101]

空爆を無くすために自分ができることは
自分の中の暴力を無くすことだと思っております


空爆も含めてこの世界は私と
ならばまずは私からと

思っております
>>[103]

そのうそほんと? 自分の中の暴力を無くすには死ぬしかないでしょう
>>[103]
いや、考え直しました。
思うのはいいことです。

わたしもそう思いたい。
自分の中に暴力的なものが現れたらそれを見る
そうすると自分は暴力あり暴力でないものでもあると知る
その暴力的なものはどから現れたか見る
それは自分から現れ自分を暴力で支配しようとする
支配しようとするものも支配されるものも同じ自分

暴力的でないようにと思い続けていればそれに支配されることはない


こんな感じでやってますあせあせ
 ↑
わたしの好きなことばです。私の場合はこんな感じですね。
>>[109]

かなり誤字脱字がありごめんなさいm(._.)m
最後はしてましたで今はもう暴力がでしゃばることもないですね


自分が何かこうしようと決めるともう一人の自分が邪魔をしますよね
あーだこーだと理由をつけて

これってスゲーエネルギーの無駄ですよね
自分が統合されると無駄が無くなってきます

溢れかえるエネルギー
なんかそれは勇気に近いかも
人からもらう勇気もあるけど人頼みでない勇気も好きわーい(嬉しい顔)
>>[110] そうそう、もう一人の自分が大事なときに邪魔する。
>>[111]

もう一人の自分が助けてくれれば楽だよね
説得してみればあせあせ
勇気でいいです。希望なんてことばは否定できないだけです。だから勇気です。
生きている以上、暴力性が消滅することはありません。わるいけどそれは「みんなが●●●様を信じれば平和になるのに」と同じです。
>>[107]

冷や水をかけるつもりはありませんが、それは肯定的な接近ではないでしょうか。

 「否定的な接近」を理解できなければ、内側の暴力に対しても無力でしかありえません。


 「否定的な接近」については、以下の文献が参考になると存じます。

 [新しい芽]→[考えることについて]→[否定的に考える]・[否定的な考えること]・[否定的な接近法]

>>[116]

既知のものを否定はしていないと言うことですから肯定的接近と言えると思います
彼の言う否定的接近も少し入ってるつもりですが


私としては

死があるから生がある
どちらか一つだけでは

死も生も含めて生であり死である

既知があるから未知がある


死も生も同じこと
既知も未知も同じこと

肯定的も否定的も同じこと


無理矢理結びつけてみましたあせあせ
>>[117]

実は、もっと単純なのです。

しかし、単純ゆえに、そこに至るまでが難解となることがありうる。

そこで、クリシュナムルティは様々な角度から、異なる文脈で、ひとつのことを発信し続けている。

試しに、先に紹介した、新しい芽さんの、翻訳文書に取り組んでみてはいかがでしょうか‥。

全てのものは生じ滅する、一切は無常である、とも言い、
何一つ生まれてなどなく、それゆえ滅することもない、とも言いますなあ
>>[115] 絶望が希望に変わる瞬間があるのですよ。絶望と希望の二元性を超えた希望が。
>>[120]
絶望も希望もただの思いにすぎません。同じモノです。
>121
ただの思いというのはてきとうではなかったですね。
単なる思いではなく、ひとが命や存在をかける思いです。おおげさにいえば存在理由でもいい。


>122
kalidasa さんの「一体性」とはそういうこと(自分の命や存在をかける思い)でいいのでしょうか?
>>[118]

ありがとうございます
実は新しい芽とかゴトーの読書とか読みました
新しく更新されたのは見てませんが


真実は自分自身の中にありそれを自ら見いだすこと
で私は十分なのです
そのやり方や方法は彼の言った通りでなくてもいいのです
その通りでなくてはいけないならそれは権威となり既知のものとなります
彼はそれをのぞんではいませんし私も好みではありません
>>[124]

読んだのですね。

 分かりました。
>>[125]

はい、読んだだけですがあせあせ

クリシュナムルティと演歌の融合
なんちゃってあせあせ
>>[126]

演歌、歌謡曲、フォークなどの一部には、クリシュナムルティに通ずるものを、私も感じます。
条件付けの雪解けが起こって、心に春が訪れたときそれが希望です。
>>[127]


クリシュナムルティに演歌は似合わない

絶対に舟歌とか歌わなよな〜あせあせ


人生は彼の言うようにはいかない人がほとんどで自我欲望怠慢等に負け苦しむ人がクリシュナムルティを読んだりはしないがそういう人にも演歌は歌える
嘘だよ一時的だよマントラだよ偽物だよなんの解決にもならないよ
クリシュナムルティを生きる、自分を生きることができないそんなエネルギーもない惰性で生きてるそういう人達にホンの少しだけ安らぎの時間を与えるものがあってもいいかと思ってます


最もクリシュナムルティが必要な人達は最もクリシュナムルティから遠くにいる
彼らはクリシュナムルティのもとには自ら出向けない

ならばクリシュナムルティがいかないとねわーい(嬉しい顔)
演歌は大抵うその歌だ。 私はうそを歌うのは嫌いだ。
>>[130]

嘘の何がいけないの?

本当は正しくて
嘘は正しくない?

基準、計るものがなければ嘘も本当もない

計るものが嘘か本当か何で測るの?


四人が東西南北に向かい合って立っている
正面が正しいなら正しい方向は各自違う
何が正しいかはまるっきり正反対の場合もある
いけないとはいわない。ただ好きではない。
>>[132]

好き嫌いは誰にでもあるよね

嘘だとか言いきっちゃうのは私は好きではありませんウッシッシ
>>[129]

 >ならばクリシュナムルティがいかないとね


 「クリシュナムルティが行く」と言うより、「落ち合う」と言うことでしょう。

 クリシュナムルティは空の便で、落ち合う場所へ行く。

 聴衆は、落ち合う場所へ各々の乗り物で足を運ぶ。

 両者の協同行為で成り立っていますね。

 演歌は3〜5分の時間を要するが、その時間がもったいないから、唄は歌はない。

 「雨の慕情」を「ニティアの慕情」の替え歌にして、クリシュナムルティにプレゼントしたならば、クリシュナムルティは、これをありがたく受け取ると、私は察します。

 ニティアとは、若くして逝ったクリシュナムルティの弟です。

 クリシュナムルティがひとり部屋で、「あめあめふれふれ もっとふれ・・・」「わたしのニティアをつれてこい」・・・と歌っても、何の問題もありません。
>>[135]

落ち合うとかいう話ではないのですがあせあせ


世界中を回って多くの人に話をしてきましたが
話を聞きにきてる人達や本を読む人達は水場までこれる人で
本当に水が必要な人達はそこに行けない人達ではないかと
本当に水が必要な人のためにも自分自身が悟ること〜♪
自分の内面の渇きをなくすこと〜♪
水が水に飢えている〜〜♪(演歌調で)
>>[136]

同感です。

 演歌も、聴きようですね。

 目に映るものも、観よう。

 耳に聞こえるものも、聴きよう。

 幻を、まともに現実と見ている存在は、水場を求めないことでしょう。

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